人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさら2008年を振り返る-ベストアルバム編

年末から大掃除も中途半端なまま実家に帰り、昨日の夜に戻ってきたので、なんだかばたばた。
2008年の締めくくりもろくにしていないことに反省。
せっかく去年の半ばからこのブログを始めたのに、「2008年のベストアルバム&ライブ&ムービー」を書かないのはさびしい!ので、自分の記録のためにも、2008年を振り返ることにしました。(というか一度やってみたかったのだ)
とりあえず今日はベストアルバムを。

今年のベストアルバム10枚
購入したCDの数は残念ながら数える気にはなれず…去年は、新譜もまあまあたくさん買ったりはしたのですが、聴き込んだ!というものは比較的少なかったかな?と感じてます。どちらかといえば、さかのぼって聴いていたものの方が多かったかもです。
今さらはまったダニエルジョンストンや、モルディピーチズ、聴きたくなったT.REXや、映画が素晴らしくよかったローリングストーンズも。
映画の影響で聴きなおしたビートルズや、いいサントラも沢山ありました
(とにかく「ACROSS THE UNIVERSE」のサントラはかなり聴いた)
以下にあげる10枚(+1枚)は2008年発売で、印象に残った&結構聴いたもの。
一応上から順番にランキング形式。

いまさら2008年を振り返る-ベストアルバム編_b0141546_19374141.jpgいまさら2008年を振り返る-ベストアルバム編_b0141546_19385399.jpgいまさら2008年を振り返る-ベストアルバム編_b0141546_1939974.jpgいまさら2008年を振り返る-ベストアルバム編_b0141546_19431868.jpgいまさら2008年を振り返る-ベストアルバム編_b0141546_19442757.jpg




いまさら2008年を振り返る-ベストアルバム編_b0141546_19445165.jpgいまさら2008年を振り返る-ベストアルバム編_b0141546_19451026.jpgいまさら2008年を振り返る-ベストアルバム編_b0141546_19453547.jpgいまさら2008年を振り返る-ベストアルバム編_b0141546_19473131.jpgいまさら2008年を振り返る-ベストアルバム編_b0141546_1952162.jpgいまさら2008年を振り返る-ベストアルバム編_b0141546_19474724.jpg




①Dirty Pretty Things/Romance At Short Notice
これからもずっと大切に聴き続けます。

②Adam Green/Sixes & Sevens
今年初めて聴き始めたアダムグリーン。このアルバムはほんとに好きだ。聴いてて楽しいよ!

③Jason Mraz/We Sing, We Dance, We Steal Things
フジで観てハマリにハマッたムラーズ氏。このアルバム、通常盤と、アナログ盤と、特別限定盤の3枚持ってます・・・

④BECK/Modern Guilt
こんなに聴いたのは「Odelay」以来?くらい聴いていました。BECKのよさを再確認した気がします。3月のライブも楽しみだ!

⑤WEEZER/Red Album
一生懸命さが意外によかった「メリクリ」カバー。(クリスマスには聴かなかったけど)

⑥Big Strides/Super Custom Limited
「かっこいい!」の一言。やっぱり好きだわー。これからもずっと追いかけたいバンド。

⑦Ben Folds/Way To Normal
今までまともに聴いたことがなかったけど、「ヒロシマ」よかった!他の曲もよかったです。なんで今まで聴いてなかったんだろう?

⑧KOOKS/Konk
サマソニで「熱く」感じたルーク。今までのクールさも好きだったけど、一回り大きくなった感じがしました。
もうすぐ単独!!楽しみだ!

⑨Sonny J/Disastro
普段あまり聴かない種類といいつつ、これはかなり聴いたなあ。ビデオクリップも面白くて魅力的。今年っぽかった一枚(あ、もう去年か)

⑩These New Puritans/Beat Pyramid
サマソニではまったループな音楽。「Numbers~Numbers~・・・」頭から離れてくれなかったのでランクイン

⑪Sigur Rós/Með Suð Í Eyrum Við Spilum Endalaust
11枚目だ・・
やっぱりこれを入れておきたい!シガロスを寝るときに聴く私にとってはちょっと「元気」なのだけど、ライブも本当に素晴らしかったし、素晴らしいアルバムだと思うので外せなかった。

他にも入れたいアルバムはMUSIC/Strength In Numbers(初ライブ体験で圧倒されてしまった)やら、ZUTONS/You Can Do Anything(変わらず好きだ)やら、FEEDER/Silent Cry(フジで観た初Feeder!あたたかかった)やらSnow Patrol/A Hundred Million Suns(すごく好き!だけど最近買ったからまだ聴きこんでいない)もあるんだけどなあ。
選ぶって難しいです。(あ、Coldplayが入ってないな・・・)
しかし音楽を通して1年を振り返るというのもおもしろいですねー。ああ自分はこのときこのアルバムを延々聴いてたなあとか思い出すきっかけになったり、このアルバム去年のだったっけ??って思ったり。
今年もよい音楽にたくさん出会えますように!いくつになってもずっと好きなものを追いかけていますように。
by eel403 | 2009-01-04 21:01 | music


<< いまさら2008年を振り返る-... 遅ればせながら年始ごあいさつ >>