人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさら2008年を振り返る-ベストライブ編


いまさら2008年を振り返る-ベストライブ編_b0141546_21475747.jpg去年はあまりたくさんのライブには行けませんでした。
というのも、ここ数年いる会社(私は時々勤務場所が変わるのだ)が街から離れた場所にあるので、
定時まで仕事をすると平日のライブの開始時間に間に合わないから。
それが若干ストレス!なのだけど、仕方ない。
どうしても行きたいやつは早退したり休んだりして行ってます。(そういうのは割と自由なのだ)
ライブはどうか大阪には土日祝に来てくれーっといつも祈るばかりです。
そんな私が去年厳選して行ったライブは7個+フェス2個です。
(このブログを始める前に行ったやつはちょっと感想なども書きつつ記録)




1/9(水) Black Rebel Motorcycle Club @心斎橋SOMA
小さいライブハウスで、すごく観にくかったのを覚えてます(泣)。
演奏力+歌唱力が安定している上にライブ感があって、とにかくかっこよかった!しかし正直ライブに行った時点ではそんなに聴き込んでいなかったから、ちょっと置いてけぼりをくらった気持ちになってしまった。
今ならそんな気持ちにならないはず。もう一度観たい(違うとこで)

1/14(月) HEAVY TRASH @心斎橋クアトロ
ジョンスペンサーと、マット・ヴェルターレイ(ロカビリーの人)のバンド。
何があってもジョンスペには一生ついていこうと思っている。男気あふれる人。とにかくかっこいい!(最近「かっこいい」を多用しすぎか?)バンドメンバーが即興演奏みたいなこともやってて素敵でした。

2/2(土) Wouter Hamel @ビルボードライブ大阪
オランダの若いジャズシンガーです。ビルボードライブ(昔のブルーノート)に初めて行き、大人な雰囲気にクラクラしました。食べ物と飲み物が高いよう。
しかしこういうライブもよいなと感じた日。ウーター君の甘い声が素敵だった!

2/6(水) Stereophonics @心斎橋クアトロ
行く予定にしてなかったけど、やっぱり行きたくなって当日券を購入して行ったライブ。
サマソニでは何度か観てるけど、単独は初めてでした。ケリージョーンズの男らしい姿にほれぼれした。
けど、昔のステフォも好きなんだよなあ・・・。最後の「Dakota」でちょっと複雑な気持ちになってしまった。すごく好きなのだけど。なんだろうこの気持ちは?

7/25-27(金,土,日) Fuji Rock Festival @新潟 苗場スキー場
夢のような3日間!!

8/9,10(土,日) Summer Sonic Osaka @大阪舞洲特設会場
ジリジリ焼けた2日間!!

10/24(金) Sigur Ros @大阪厚生年金会館
鳥肌がとまらなくて、ちょっと泣いた。

11/13(木) The Music(+The KBC) @なんばHatch
とにかく圧倒!バンドもファンも熱かったー!

12/2(火) ザ50回転ズ @神戸スタークラブ
このバンドの知名度ってどうなのかしら?大阪出身のベタベタな変な3ピ-スバンドです・・・
私の中では、Hivesに引けをとらないパワフルな楽しいライブをすると思っているのだけど。数年前サマソニで観て、ちょっと好きになったのだ。
「サンキューラモーンズ」とかいう曲を歌うほど、ラモーンズが好きなバンドです。
無条件に楽しかった!

本当はもっともっと行きたいところ。
この中からベスト5を選ぶとしたら、
①7/27(日) Jason Mraz @Fuji Rock Festival
②8/9(土) ColdPlay @Summer Sonic Osaka
③10/24(金) Sigur Ros @大阪厚生年金会館
④1/14(月) HEAVY TRASH @心斎橋クアトロ
⑤11/13(木) The Music(+The KBC) @なんばHatch
かな。
もうとにかくJason Mrazははずせないのだ。幸せな時間だったなあ。ColdPlayも素晴らしかった!きらきら輝く「Yellow」に泣いた。そしてSigur Ros、次はフジで観たいなあ。HEAVY TRASHはジョンスペがあんな近くで歌ってるのを観れただけでも感激です。それからMusicも初単独で圧倒。次はもっと曲を覚えて望みたいところ。

今年のライブで行くことが決まっているのは
1/10(土) Kooks @心斎橋クアトロ 1/7追記:なんばHatchに変更されたんだった!
1/26(月) RAZORLIGHT @心斎橋クアトロ
2/14(土) Coldplay @神戸ワールド記念ホール
3/22(日) BECK @ZEPP OSAKA
4/1(水) The Hives @なんばHatch→チケットもうすぐ発売!
土日が多いのがうれしいところ。
体力つけるぞー
by eel403 | 2009-01-05 22:15 | music


<< 「Holga Jack Edi... いまさら2008年を振り返る-... >>