人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Moon

The Moon_b0141546_22284162.jpg今日は「The Moon」というドキュメンタリー映画を観ました。
内容 : 1969~72年、アポロ計画により、12人の宇宙飛行士が月に降り立った。そして2009年、人類が初めて月に第一歩を標してから40年。いまだに地球外に立った人間は、その12人。本作は、宇宙飛行士たちの生の証言と鮮やかに蘇った驚異のNASA蔵出しの映像。(シネリーブルの解説参照)
この映画は、月に行った12人の宇宙飛行士の話によって進んでいきます。今ではもうすっかりおじいちゃんになっている元宇宙飛行士の人たちがかわるがわる当時の話をするのですが、それが興味深いし、とてもよい話をするのですよ。(まるで昨日のことを話すように鮮明に覚えているのも、それだけすごい体験だったからなんだろう)
また、映像がとても素晴らしかったので、映画館のスクリーンで見て楽しめました(未公開の映像も沢山あったとか)。月面って、なにかのTV番組でちょっと映像見たり、写真を見たりしたことはあったけれど、この映画で初めてじっくり見ました。ほんとに静かな砂漠のようで、神秘的に見えます。
そして何よりも、初めて月に降りた「アポロ11号」への、世界中の人々の「どきどき」「わくわく」している様子がすごく感じられて、とても純粋なものを感じました。

最初、宇宙飛行士の人たちが淡々と話しを進めていくため、字幕を読み続けるのに目が離せなくってしんどいかな?と思ったけど、話が進んでいくうちにそれにも慣れました。
しかし映画の最後に流れた曲にはちょっと不満ありだなー…
最近、日本公開限定の主題歌ってありますよね?(日本の有名どころの歌手が歌う主題歌)あれって、ちょっと微妙だと思いませんか?その歌手が好きとかキライとかは別問題として、よっぽどじゃないとピッタリこないっていうかなんていうか。
by eel403 | 2009-01-25 23:22 | movie


<< Razorlight @ 心斎... 最近観たものと聴いたものと >>