人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jason Mraz @ なんばHatch 2/25

Jason Mraz @ なんばHatch 2/25_b0141546_22244948.jpgちょっと日がたってしまったけれど、行ってきましたJason Mraz!

楽しかったー!そして、ちょっと大人なライブの印象を受けました。
去年のフジのグリーンステージの時よりも、Mraz氏もバンドも、なんだかえらくリラックスした感じで、ゆるーく、でもなにより本人達がとっても楽しそうなステージでした。

客層は結構バラバラで、(でもやっぱり女の子が多いか?)特に外国人が多かったです。アラブ系の人もいて、ファン層が幅広いなーと感じました。
2曲目になんか聞いたことのある昔の曲をやっていて、これがとってもよかった!Mrazもバンドもすごく楽しそうでした。(後で調べたら、Foundationsの"Build Me Up Buttercup"という曲でした。)
あんなに楽しそうにいい声で歌う人いないよ!って思ってしまうくらいで、時折アレンジをきかせたりして芸達者は相変わらず。この曲ではコレをする、みたいな「お約束」があって、それが楽しいです。(観客みんなで踊ったり、曲の途中でoasisの曲を歌ったり)
途中でエレキギターを弾いていました。アコースティック以外のギターを弾くところなんて初めて見たよ!←でもやっぱりアコギの方が似合うな、演奏的にも見ため的にも…
特に最初の数曲はみんなゆったりで、楽しそうだったなあ。確かこの日は日本公演の最後の日だったんですよね。
しかしMrazよくしゃべる!誰かさんと違って聞き取りやすい発音ではあるけれど、結構早口だからついていけない…
ここ最近行った中で、もっとも「(MCがわからなくて)置いてけぼり感」を味わったライブだったかも。くやしいな!

しかしながら聴かせる曲はじっくり聴かせてくれて、"live high"(この曲好きだ)、"love for a child"(この曲も好きだ!)には感動。聴き入ってしまった。ああそして"i'm yours"!この曲、東京ではキマグレンや、長谷川理恵さんと共演してやったらしいですが、大阪ではソロでした。ソロが(が?)充分!です。この曲を聴くとしあわせな気持ちになれますねー。

ところで2階席の端っこで、ずっと激しいダンスを披露していた外国人が一人いたのだけど、あの人はなんだったんだろう?ホーン隊と同じような黒い服を着ていたから、関係者?と始めは思っていたのだけど。それにしてもあの人の盛り上がりっぷりはスゴかった。アンコールを呼ぶときの口笛も「ピイイイイイー」と会場中に美しく響き渡ってました。

アンコールの時に、お決まりの「ポラロイド写真投げ」もしてましたよ。ああ、でも室内であんまり広くないからきれいに飛ばなかったのが残念!

今回のライブの全体的な感想はというと、私は去年のフジが初Mrazで、あの時がホントにしあわせな時間で、それから彼のファンになったのですが、やっぱりあの時がものすごくスペシャルだったなあということは否めないなと感じてしまった。もちろん今回もとても楽しかったし、次に来日したらきっとまた観に行くだろうけど、でもやっぱりそれはどんなに良くっても去年のあのライブを越えられない気がする。
あの時の天気や景色や空気、自分のコンディション(そしておいしかったビール)、そこに音楽がすごくぴったりきて、忘れられないものになったんだろうな。大げさかもしれないけど、そういうライブを体験できてよかったなと今さらながらしみじみ思ってます。

大阪でのセットリスト↓
make it mine
Build Me Up Buttercup←Foundationsのカバー
you and i both~sleeping to dream
who needs shelter
clockwatching
peg←Steely Danのカバー(エレキギターを弾いていた!)
love for a child
unfold
live high
remedy
dynamo
i'm yours

the boy's gone
a beautiful mess
no stopping us
butterfly

最後、ステージを去る前に日本語で「オツカレサマデシター!」って言ってました。ちょっと笑った。かわいかったなあ!
by eel403 | 2009-03-02 23:51 | music


<< ROCKIN'ON 4月号 とりいそぎですが(サマソニ編) >>