人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BECK @ Zepp Osaka 3/22

BECK @ Zepp Osaka 3/22_b0141546_0131642.jpgBECK行ってきましたー!実は初BECKです。
私は今までBECKをそんなに熱心に聴いていなくて、アルバムを買って聴き始めたのは「GUERO」(このアルバムはすごく好きだ)から。そこから遡ってちょこちょこ昔のやつも聴いたりしてました。けど去年「MODERN GUILT」がすーごーく好きな感じでよかったから、かなり聴く回数が増えまして。そうすると昔のももっと聴きたくなって…というように、どんどん好きになっていった感じです。
今までライブに行くチャンスはたくさんあったと思うのに、行ってなかったことに激しく後悔です。

今回のライブはシンプルな感じだと聞いていたから、淡々とした感じか?と思っていたんだけど、「MODERN GUILT」のシックな感じ+ごちゃまぜの音遊びみたいな部分ももちろんあって楽しかったー。ごちゃまぜのゆるい感じもなんかかっこいいんですねえ。



会場入りしたのが19:00スタートギリギリで、ちょうど前座(?)としてバンドメンバーの人が手品をしていた…
あんまりよく見えなかったけど、会場も妙に盛り上がって楽しそうでした(笑)。

ギリギリに入ったとはいえ、前のドアから入ったからかなり前に行けてしまった。
時間ちょっと遅れて会場のライトが落ち、バンドメンバー登場…とBECKも出てきた!黒いトレンチっぽいコートと白いシャツ(だったと思う)そして黒い帽子。初めて見る!ホンモノだー!小柄でほっぺが赤くてなんかかわいいー。髪切ったんですね。ちょっと少年ぽい。

そしてスタートは"GAMMA RAY"!かっこいい…渋いスタートです。しかし初BECKな私は、すでに「わーっ」となっていたに違いない。ほおおーっと観ているうちに曲が終わって、"DEVIL'S HAIRCUT"と"TIMEBOMB"が!"DEVIL'S…"もうれしいけど、"TIMEBOMB"が!この曲すごく好きなんです。アナログ盤も購入してしまったくらい。しかし曲のスピードが早い!「早くなってしまった」というより「意図的に早くしている」ような感じ。ちょっと笑ってしまった。けど、一緒に「ナーナ ナーナ」歌いましたよ(嬉!)満足!

新譜の曲はどれもギターの音が映えます。BECKの声を落としたボーカル(いつもか?)もいい感じ。"CHEMTRAILS"が静かで綺麗だった。"MODERN GUILT"もよいわあ。"SOUL OF A MAN"のギターが特にかっこよかったな。ギターの"ギュイーン"って鳴らすとこ好きです。バンドのギターが女の人で、ルックス含めてかっこよくて見とれた。新譜の曲はどれも曲自体が短いのでその分メリハリがあって、ぐっとライブの空気が締まる感じがしました。

新譜以外では"GUERO"楽しかったな、BECKがすごい生き生きしていた。
SONIC YOUTHのカバー曲もやってたし。"GIRL"もまた曲のスピードが速かった(笑)。BECKもあまりの曲の速さに笑って歌えてなかったよ。

あと"HELL YES"!メンバー皆で前に来て、ピコピコしてました。BECKは曲が始まる前にiPod Touch(たぶん)を持ってスクラッチみたいにキュルキュル音を出してたけど、すぐに「いらないよー」って言ってスタッフに渡してました、使わないのか…
この皆でピコピコの演出すごく楽しかったです。

最後の方でBECKがブルースギターっぽい音を結構長い時間弾いてて、その音が響いてきれいでした。かっこいいなあ、こんな曲あったっけ?と思いつつ聴いていたら、あ、そうか!"LOSER"か。なんだか懐かしいー、この曲好きだったな(今も好きですけどね)。
そしてこれで本編が終了。

皆さん一旦退場ー…と思ったら、結構すぐ出てきました。
アンコールは"E-PRO"と"SEXX LAWS"(音がピコピコしてた!)すごく盛り上がって楽しかった!

今回のライブに限らず、BECKのライブって(ライブで再現するのは難しい曲が多い気がして)、もっと淡々としてたり、ライブ感が少ないものなのかと思っていた(→今までライブで観たことないのでずっとそう思っていた)のだけど、そんなこと全くなく楽しいんだなあ!というのが一番の印象です。
ああでも「MODERN GUILT」があるからこそ、私にとってすごくぴったり来たのかな。なにせ初だったのでいろいろな発見があり、とにかくよかったです!というのが一番の感想としか言えません!
数日前に手をケガして、名古屋ではギターを弾けなかったと聞いていたので気になっていたのだけど、大丈夫だったようでそれも安心しました。

今回のライブは、ステージ後ろの大きな液晶スクリーンに幾何学模様やBECKや観客が映し出されるというもので、それもシンプルでよかったです。
しかしBECKの笑顔はかわいかった!38歳?見えないなあ。

set list
01.GAMMA RAY
02.DEVIL'S HAIRCUT
03.TIME BOMB
04.LEOPARD
05.MODERN GUILT
06.MINUS
07.GUERO
08.YOUTHLESS
09.WHER IT'S AT
10.PROFANITY
11.VAMPIRE
12.SOUL OF A MAN
13.STARPOWER (SONIC YOUTHのカバー)
14.REPLICA
15.GIRL
16.HELL YES
17.BLACK TAMBOURINE
18.CLAP HANDS
19.LOST CAUSE
20.CHEMTRAILS
21.LOSER

アンコール
22.E-PRO
23.SEXX LAWS

(どこかで"Nausea"を歌っていたと思うんだけど、どこだったか?です)
by eel403 | 2009-03-24 00:29 | music


<< 2009夏フェスラインナップ中間発表 BECK帰り >>