人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実はサマソニ行きました。

実はサマソニ行きました。_b0141546_1192431.jpg実はサマソニ大阪2日目だけ行ってきました!
今年は妊婦だから、あの暑さには耐え切れないだろうなと思って行く予定にはしていなかったのですが、直前になってやっぱり1日だけでも行きたいな、あの暑さを体験せず夏は終われないなと思って。

どの日に行くかを考えた結果、本当はMandoの出る日曜日にしたかったのですが、日曜日は某Bから始まる日本のアーティスト出演の為、かなりの混雑が予想されるし、Mando以外の出演者でどうしても観たい!と思えるヒトがいなかったので、その次の候補日である土曜日にしました。

というわけで、フジレポもまだ書いていないのですが、忘れないうちにさらりとサマソニのことを書いてしまおう。




8/8(土)朝から快晴を通り越してすでに暑い。
この時点で、行くのを決めたことを若干後悔したりして…。でもそうも言ってられないので出発。
会場には今回は初めてシャトルバスを利用しましたが、意外と朝は大して並ばずスムーズでした。昼前くらいに会場に着いたかな。
着いてすぐにビール!とはいかず(そりゃそうだ)、ノンアルコールで乾杯&ご飯。
今年のオアシスエリアも屋台が前より充実していて、おいしそうなものが結構ありました。
甲賀流のたこ焼き(大阪で有名なたこ焼き屋さん、おいしいんですよ)もあったし、「焼肉たむら」もあった。
友達の薦めでその「焼肉たむら」のカルビ丼を食べたら、これがおいしかったー。フェスご飯にしては800円とちょっと割高感を感じたけど、タレが絶品で、朝から気合を入れることができて満足。

ご飯を食べていたら、じりじり暑くなってきたので屋根のある会場へ移動。
ほんとは12:30からのフジファブリック(@DANCE STAGE)をチラ見したかったのですが、入場規制で入れなかったから代わりにSONIC STAGEへ

School Of Seven Bells(@SONIC STAGE)
次のKyte待ちのため、2階の椅子席に座って観る。
しかし涼みに来ているヒト多数で、かなりのヒトが寝ている…。私の座った椅子の横で、ごろんと床に寝てる男子がいてびっくりしたわ。
バンドは、女子ボーカル2人+男子1人の3人組。エレクトロな感じは嫌いじゃないけど、女子ボーカルがあんまり好きではない私にはそんなに響かず。
うとうとしてしまった。(ゴメンナサイ)

Kyte(@SONIC STAGE)
実はサマソニ行きました。_b0141546_04876.jpgすごく楽しみにしてたんですー
この日の参加を決めたバンドのひとつでもありました。最近ずっと聴いてます。
ステージの感想は…うーん、曲は好きだし演奏もよいのだけど、もう少しボーカルの歌い方に静かな、ひんやりした空気が欲しかったというか。すごく一生懸命で、ステージ後も出てきて最後まで手を振ってくれたりで好感度は高かったのですが。
ステージはよかったのですが、シガロスと比べてしまう自分がいました。





この後Phoenix(@SKY STAGE)に移動しようと思ったら、「Phoenixのメンバー2人が40度の高熱で今日の出演はキャンセルです」というアナウンスが!
えええー、楽しみにしてたのにー。しかし高熱とは大変、インフルエンザ?お大事にしてください…。東京ではやったのかなあ。(泣)

Jenny Lewis(@PARK STAGE)
Phoenix予定の時間がぽっかり空いたので、友達の提案でJenny Lewis座って観ました。私は全然知らなかったのですが、これがなかなかよかった!
ブルースっぽいところもある、アメリカンカントリーという感じ。いい声ー。ギターの男のヒトも時々歌っていて、そのヒトもよい声だったな。
気に入ったので今後ちゃんと聴こうと思ってます。

実はサマソニ行きました。_b0141546_050871.jpg若干オアシスエリアをうろうろしてアイス食べたり(暑さで溶けるの早かったわ)、
甘ーいトロピカルジュースでまた乾杯したりしつつのんびり。
あ!こんなことしてる場合じゃなかった、Mercury Rev(@SONIC STAGE)観に行かなきゃ!







Mercury Rev(@SONIC STAGE)
途中からですが、観てよかった!
曲はあんまり聴いたこと無くて、ちょっと観てみたいな程度の気持ちだったのですが、あの迫力に圧倒されてしまった。ボーカルのステージでの存在感がすごい!
引き込まれました。アイス食べたりして初めから観れなかったことを激しく後悔!特に静か目な曲がすごく好きな感じです。CD買って聴こう!

Jack Penate(@PARK STAGE)実はサマソニ行きました。_b0141546_0525598.jpg
Mercury Rev良かったねえ、と友達と話しながらまた移動。17時を回ってちょっと日が傾いてきたけれど、まだ暑いです。
影ができたところを探して、座って観ました。
観客の入りはそんなにいなかったけど、みんな楽しそうに踊っていて、Jack氏も盛り上げ上手。CDで聴くよりも良かった。楽しいステージでした。





Razorlight(@SKY STAGE)実はサマソニ行きました。_b0141546_0522060.jpg
この日唯一のSKY STAGEです。大阪サマソニの会場は、もともとステージ間がすごく近いので移動がとても便利なのですが、去年と比べてさらにステージの場所が一部変わって近くなり、より便利に。
しかしその中で唯一ちょっと離れているのがSKY STAGE。高台にあるので坂を登って行かないといけないのですが、Razorlightの為なら!

ジョニー髪切ってたよ!くりくりは変わらずで、ちょっとこざっぱりしてました。
初め、黒いジャケット(っていうのか?長くて上品そうなヒラヒラしたやつ)+細いストールっぽいものも着用してて、他のメンバーと比べてかなりのドレスアップ。(ちょっとゲイっぽい…と思ったのは私だけ?ごめんジョニー)
すぐに脱いで黒いタンクトップ姿になっていたけれど、このタンクトップがまたかなり首とか腕の部分が開いていて…ごにょごにょ。

前の単独の時はあまり笑顔が見られなかったから、ライブでは笑ったりしないのかなーなんて思っていたのですが、この日はごきげんだったのか?終始笑顔。メンバーにも笑顔を投げかけ、かわいかった。そして歌うまいなあと実感。ライブよかったです。
語りかけるような"Blood For Wild Blood"にぐっと来ました。

ドラムのヒトは短髪の好青年っぽい感じで楽しそうに演奏していて好感持てたけど、あのヒトはサポート?それとももう正式なメンバーなのだろうか。
アンディがいなくなったのはやっぱり寂しいな。

My Chemical Romance(@OCEAN STAGE)
マイケミ好きなんです!
こういうジャンルの他のバンドはこれっぽっちも好きではないのですが、なぜかマイケミはアルバム「The Black Parade」にものすごくはまってしまった。
昔のアルバムはほとんど聴いたことがないのですが。

ステージがはじまってボーカルのジェラルドの第一声。
「トーキョー!!!!…(間違って)トウキョウって言っちゃった…オーサカー!!!」
しょっぱなから間違えすぎです(笑)。ちゃんと言い直すところに好感持てたわ。
途中MCでも、「昨日のリンキンパーク観た?」って観客に聞いていて、観客が微妙な反応だったので?と思って後で調べると、大阪ではリンキンパークは明日出演でした。
間違えすぎです(笑)。

きっと私はジェラルドのこういうところが好きなのだろう。なんだかんだ言っていいヒトっぽい。

前にライブ映像を観たときに、ライブでの歌唱力はそんなに期待できないのかしら?と思っていたのですが、
そんなことは無く、ライブでも良かったです。まあ時折、原曲で高いキーの所を低く歌ってたのは気になったけれど。
後、みんなでタオルをぐるぐる回すのを強要するのはちょっと…

聴きたい曲はほぼ聴けて満足。一緒に歌ってしまったー。ステージも花火やら火柱やらを多用して迫力ありました。

しかしメインステージだったのに、観客の入りは結構空いている印象。
他のステージはKasabianとかAphex Twinだったから、ヒトがばらけたのか?

これで私の2009年サマソニは終了。
1日参加だと結構がっつり観る気持ちになって、結果楽しめてよかったです。
妊婦での参加にちょっと不安はあったものの、ほとんどのステージは座って観ていたし、フジと違ってサマソニは会場間が近いのでそこまで疲労は無かったみたい。
暑さ対策として無理せず室内ステージで過ごす時間も結構多かったから、それもよかったみたいです。

3日間参加した友達によると、
8/7(金)はKeaneのステージがすごくよかったらしくてうらやましい!
あとGogolさんも楽しかったって。
Lady Gagaも衣装4回ぐらいチェンジして楽しかったそうです。

8/10(日)は、やはり某Bから始まる日本のアーティスト出演の為に混み混みで、シャトルバスもトイレもすごく並んだらしく憤慨しておりました。
気になるMandoは、ライブはよかったけど音がすごく小さくて良さが半減だったと!
えええそれはなんとも残念だわ!東京はどうだったんでしょうか?
そしてグスタフとビヨルンのお腹がぽっちゃりしてたという情報も入手したのですが、本当でしょうか…?
それから、コステロ氏が良すぎて泣いたって。

私にとって夏が終わってしまったなあ。
寂しいけれど、なんだかやり切った達成感のようなものがあって満足です。
これからしばらく、サマソニやフジで新しく出会った音楽を聴きなおしたりして過ごそうかと思ってます。

ああ、フジレポ書かないとー
by eel403 | 2009-08-10 01:11 | summersonic


<< 最近のいろいろ 泥の勲章 >>