人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠るときの音楽

私の通勤時間は約1時間。
そのうち30分は地下鉄に乗りっぱなしです。
しかも座れるし、降りるのは終点の駅。
つまり、安心してぐっすり眠れてしまうのです。
そんな私の「眠るときの音楽」

HVARF-HEIM~消えた都
シガー・ロス
シガーロスを聴くと、すごく心地よくて深い眠りにつけてしまう。ゆっくりゆっくり静かに深いところに落ちていく感覚を味わえる。

わすれもの
rei harakami
あんまりよく知らないけど、この音楽も心地よい。あたたかくてふわふわした気持ちになれる。ループ。そしてぐっすり。


ニュー・ムーン
エリオット・スミス
アコースティックギターで、コードを変えたときに指が他の弦に当たって鳴る、「キュルッ」っていう音が昔から好き。
この人の音楽は映画「サムサッカー」にも使われていた。きれいな音。

ファイナル・ストロー
スノウ・パトロール
この人たちのあたたかい感じが好き。このアルバムは特に好きだ。眠らないときも好きだけど。


Daisies of the Galaxy
Eels
私はeelsが大好きなのです。私の名前はこの人が好きなゆえにつけたのです。大好きな声と曲。皮肉さと暗さと明るさと穏やかさが混ざった音楽。このアルバムは眠らないときに聴いてるほうが多いけど、眠るときも心地よい。彼のアルバムの中で一番好き。

聴いていてわくわくしたり、盛り上がる曲や、カッコイイ!って思える曲もほんとに大好きなのだけど、こういう穏やかな音楽も大好きなのです。
「退屈だから」寝るわけでは決してないのですよ。こういう音楽の聴き方があっもいいのではなかろうかと。
by eel403 | 2008-06-23 22:09 | music


<< カール、その後。 カールが急性膵炎?! >>