人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジレポ・ライブ編-前夜祭&day1

それではそろそろレポを書き始めます。(長いですよ)

まずは前夜祭から1日目まで、ライブ中心に記憶の糸をたどります。

24日のお昼すぎに越後湯沢の駅に到着。
すでにフジロッカーが続々いて、テンションがあがります!
シャトルバス乗り場へと移動。結構な数の人がもう並んでいました。去年はバスで座れなかったので、今年は座りたいなあと祈りつつ列へ並びます。
そして1時間半くらい待った後バスに乗り込めました。今年は座れた!車内を撮る余裕さえあります。

フジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_23452758.jpgフジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_2346159.jpg








着いたよー
とりあえず宿に向かい、夕方までゆっくりすることに。

フジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_23465745.jpg








夕方に宿を出発、リストバンドの交換してから前夜祭へ。
またもや苗場音頭を踊り、その後に苗場食堂へ。(抽選はやっぱり何も当らなかった)
しかしこの時は風邪の咳ゴホゴホが結構ピークで若干つらい(けどビールは飲んだ)

フジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_23481880.jpgフジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_23483823.jpgフジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_23491657.jpg








前夜祭でのライブは、特に心惹かれるメンツはなかったので早めに宿へ戻り、明日に備えて就寝いたしました。
オヤスミナサイ。

一夜明けて25日(金)-Day1 ほどほどの良い天気。10時ごろに宿を出て、とりあえずはGreen Stageへ向かいます。

フジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_23522565.jpg








RODRIGO Y GABRIELA@Green Stage
記念すべき今年初ステージ。通りすがりにちらっと見ましたが、ギターの指さばきにあっけにとられ、しばし見とれる。指がもつれそう..すごいです。いいものを見た。
ですが、私(と友達)にはこの先行かなばならぬところがあるため、ステージを離れる。

フジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_23532642.jpgフジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_2354258.jpg









そして向かった先はこちら。ドラゴンドラに乗って、しばし夢の国へ。

フジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_23561222.jpgフジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_23564164.jpgフジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_23573580.jpg








その後下界に降り、さらにおいしい食べ物を求めて奥地(Field Of Heaven)へ。
Travisのライブが始まる時間までのんびり。

さあこれからはがっつりライブを見るよ!

Travis@Green Stage
私にとっては初Travisです。去年のサマソニでも見逃してしまい、しかもそのライブが「すごいよかった!」という話を聞いていたので、ずっと見たかったのですよ。
Travisの曲は有名なものしか知らないのですが、あの空気にぴったりなあたたかい素敵なステージでした。こういう空気ってどこからくるのでしょうね。
フランの人柄?観客もすごくあたたかくってよい感じです。
途中で雨が降ってきたけれど、それぐらいへっちゃらーと思わせるような。

THE VINES@Red Marquee
フジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_031821.jpgフジで唯一屋根のあるステージ。いつも混みこみだし、狭苦しいイメージがあるのであんまり好きではないのですが、Vinesのためなら仕方ない。
人をかき分けて前方を目指すも、途中で断念し真ん中あたりで見ることに。
けど、後から思えばこれは正しい選択だったのかもしれません。
なぜなら、メンバー登場!と同時にどんどん前へ行く人々、そしてモッシュの嵐。さほど前ではない私の周りでも暴れる人続出..
ちょっと身の危険を感じました。
しかし、かっこよかったです!特に生で「Ride」が聴けて感激しました。私のなかで今回のフジのトリ級だったのですが、残念ながらセットリストなんて覚えている訳もなく、わーっと興奮しているうちに終わってしまった感じです。なんだかもったいないなあ。単独を切に希望します!クレイグ待ってるよ。


Kasabian@Green Stage
実はカサビアン好きなんです。単独も行ったし、サマソニでも何回も見てます。
ビックマウスっぷりにうんざりしたり、ボーカルのトムのぽっちゃりっぷりに切なくなったり(痩せたら絶対かっこいいのに)させられるのですが、
トムの歌唱力はすごい。いい声してます。曲もかっこいいと思う。
ライブはよかったです!やはりトムは盛り上げるのがうまいですね。定番の曲を次々とこなし、やはり「K.I.L.L」は大合唱(笑)
かなりテンションあがりました。スタジアムバンドっぽくなってきてますねえ。リアムっぽくなってるのが若干気になった。


Feeder@Red Marquee
フジレポ・ライブ編-前夜祭&day1_b0141546_071330.jpgカサビアン後、マイブラを観る前にご飯を食べようと思ってオアシスへ。
ついでにレッドマーキーを覗くと、Feederのステージだった!ちょっと見たいと思いつつも、時間的にしんどいかなと思って断念するつもりだったもの。
けど「itsumo」が聴こえたら観に行かずにはいれなくなったよ。
Feederのファンの人達ってあったかい感じがしていいですね。おかげであんまり好きではないレッドマーキーがちょっと好きになりました。
ライブもよくって、観てよかったです。


MY BLOODY VALENTINE@Green Stage
Feeder後にちょっと見ました。
ノイズギター。ギターの音が「うわんうわんうわんうわん」と鳴っていました。ファンの人たちにとってはたまらないのでしょうね。
ありがたみを感じなくってゴメンナサイ。私はよく知らないので、ちょっと観たら満足して途中で帰宅。

宿への帰り道すがら、クリスタルパレスあたりをうろうろしていたら、会場へふらりと向かう途中のイアン ブラウンとすれ違ったよ!
すれ違った瞬間に、あの顔でわかった(笑)
うわーーイアンだ!!と思いつつも勇気がなくて声がかけられない。しかもだれも気がついてないみたい。しばしふらふらと後をつけてしまった。(ばか)
入場ゲートを越える手前あたりでイアンの存在に気がついた別の女の子が、気軽に声をかけていました。
そこでイアンは後をつけている私にも気がついたようで、手をふったらふりかえしてくれました。
ああ情けない私。だれか私に勇気と英語力をください..いや、とりあえず勇気だけでもいいです。英語力は自分でなんとかしますから。

1日目はこんな感じ。それでは2日目へ続きます。(また後日)
by eel403 | 2008-08-01 00:22 | fujirock


<< フジレポ・ライブ編-day2 フジ後片付けなどしています >>