人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジレポ・ライブ編-day3

ついに3日目
今朝の体調はよい具合。
最後の日だから気合を入れていきましょ。

この日私は初トレッキングシューズで望むことに。
始めの2日間は、雨の後で地面がゆるかったため長靴着用だったんです。
午前中はいい天気だったし、せっかくトレッキングシューズを買ったので、履かなくちゃと思って。
それに、本日最後のThe Musicに備えて、足元を身軽にしていこうと思いましてね。
(しかし後ほどこの決断が大間違いだったことに気が付く!)

やはりまずはグリーンステージへ。

MELEE@Green Stage
フジレポ・ライブ編-day3_b0141546_23333365.jpgぬけるような空に響くきれいなメロディ。よく通る歌声もとても素敵!
見れたら見よう位にしか思ってなかったMELEEですが、余りの素敵さに聴き惚れました。
日本で演奏ができてすごくうれしいというようなことを興奮気味に話していて、好感度アップ。
タンクトップを着たボーカルはかなりハイテンションで、ルックスは全然違うけど、声の感じが
フレディマーキュリーっぽいなあと思った。ホントいい声でした。
聴かせるバラードも素敵。
一緒に見ていた友達がかなり気に入ったらしく、余りのキレイなメロディと歌声にうるっとしておりました。


Jason Mraz@Green Stage
新しいアルバムは気に入って聴いてはいたけれど、さほど昔から聴いていたわけではなかったJason Mraz
こんなに魅了されるとは思ってなかったよ!
ルックスも大人になった感じがして、(私の中での彼はスケボー少年のようなイメージだった)
今はヒューグラント似?着てるTシャツもきっとオーガニックコットンとかのTシャツなんだろうなあと観察。
麦わら帽子をかぶって、足元にはマイボトル。それだけでなんだか素敵だ。
曲が終わるごとの挨拶が「Thank you」「グラッチェ」「ダンケ シェーン」となぜか各国語なのに笑った。
曲はもう、とにかくうまいのでなんて言っていいのかわかりませんー
観客も一緒になって歌って、楽しんで、笑って、すごく幸せな時間。
途中でボブマーリーを歌った時も、まるで歌のお兄さんのようになって観客も歌わせていました。
私の真後ろに、イカツイ感じの男の人がいたんだけれど、その人も低い声で一緒に歌っていて、時々「うおー」って歓声をあげてて笑った。大好きなのね。

途中でポラロイドカメラを持って、紹介をしながらメンバーの写真を撮り、観客に投げるという演出をしてました。
後で知ったのだけど、ライブでは定番の演出らしい。
そのポラが、それはそれはキレイに弧を描いて飛んでいくので、見とれてしまったよ。
いい演出だわー。キャッチした人うらやましいです。(もみくちゃになるの怖いけど)
ずっと続いて欲しいくらい幸せな時間でした!惚れた。
余りに良すぎて苗場から戻ってきても、ずっとJason Mrazヘビロテです!


Jakob Dylan Of The Wallflowers@Green Stage
ずっと一緒に行動していた友達はホワイトのMystery Jetsに行くということで、一人グリーンに残る。
曲は全然聴いていなかったけれど、ステージは見たいと思っていたジェイコブ ディラン。
アーミッシュの男性のような風貌のバンドを率いてジェイコブ登場。
ああ、声がやはりお父さんに似ているのね。
フォークとカントリーとブルースの混ざった音楽。しっとりした渋い魅力です。
ずっとサングラスをしていたのだけど、最後の方でサングラスをはずしたときに見えた目は青いキレイな色をしていました。
とじっくり聴き入るも雨と雷がひどくなってきた!
若干風邪気味の私は、雨にぬれるとまずいと判断して初めからカッパの上を装着済み。
けどカッパ下は着てなかった。
後半に雨脚が強くなってきて、さすがにこれはイカンと思ってカッパ下を取り出して、もそもそと着こんで
顔を上げるとジェイコブ一行はもうステージを降りていた..
なんかさみしかったです。

フジレポ・ライブ編-day3_b0141546_23341979.jpgフジレポ・ライブ編-day3_b0141546_23343433.jpgフジレポ・ライブ編-day3_b0141546_23344857.jpg








友達がホワイトから戻ってきて合流。Mystery Jetsはちょっと物足りなかったらしいです。
ところで私、朝からグリーンのモッシュピット以外の場所へ行ってません。(これっぽっちもモッシュじゃないけど)
いい加減お腹もすいてくるも、雨は降るし、見たいステージはあるしで動けない。
周りにはBen Foldsの次のアクトであるエルレガーデンのファンが続々。
若者が多いせいもあってみんな軽装。カッパを着てる人もほとんどいない。風邪ひくよー
なんだか心配になってきた。けど、自分の体力もちょっと心配になってきた..

Ben Folds@Green Stage
「ハーイ ベンチャンデース」から始まったベンフォールズ。
思い入れはそんなにないものの楽しいステージだったんだけど、どうにも体が付いてこない。
雨もひどいのでちょっとステージ端の場所に一人移動して座って見ることに。
お腹すいたと思いつつ鞄をあさると、そうそう、食べようと思って持ってきてた、ヘブンで買ったパンがあったんだった!
ものすごい雨の中もそもそとパンを食べる私。
隣には疲れて座りながら寝ている人。
周りですごく楽しそうな観客。
変な空間だー。(ライブはよかったのよ)

ベンフォールズも終わり、
カッパの下はTシャツ1枚だし、夜までこのまま過ごすのはちょっと寒いしマズイなということで、一旦宿に帰って着替えることに。
道はぬかるんで水溜りだらけ。こういう日こそ長靴履くべきなのにー
ゴアのトレッキングでは限界があるな。あえて今日トレッキングを履いてしまった自分にここでかなり反省。

一旦宿に帰り、気合を入れ直して再度出発!
目指すはレッドマーキーでのCSS

CSS@Red Marquee
フジレポ・ライブ編-day3_b0141546_23352577.jpg混みこみすぎてステージがよく見えませーん。
曲はあんまり知らないんだけど、楽しかった。
もうちょっとステージが見えたらもっと楽しめただろうなあ。
それが残念。





Primal Scream@Green Stage
2日目にあんまり見れなかったので、最初だけ再びチラ見。
けど、はやく移動しないとホワイトのThe Musicが混みこみになってしまう!
横目で見ながらグリーンを移動。

どろどろの道のりをホワイトへ急ぐ。
さっき宿に帰った時、長靴に履き替えてきたからね。
長靴最強なり。

The Music@White Stage
フジレポ・ライブ編-day3_b0141546_23354912.jpgThe Musicのステージは始めて見ます。新譜が良かったので、絶対観たいと思ってました。
ロブがあんなに踊るなんて知らなかったよ!
ものすごい気合の入ったダンスに圧倒。釘付けでした。
それにあんなに動いた後によく歌えるなと感心してしまった。
ちょっと疲れてはいたものの、音楽が気持ちよくって自然に体が動く。
こんなにたくさんの人と音楽を共有しているという感覚は、他では得がたい感覚でした。
それに空がすごくきれいでしたよ。
いい夜でした。


The Musicも終わり、今回のフジを共に過ごした仲間で集合。
今回は5人参加でした。が、一人は先に宿に戻ってしまったので、4人で集合。
最後の締めにグリーンで流れる「Power to the people」を聴いてから帰ろう!ということに。

Asian Dub Foundation@Green Stage
グリーンについたらクロージングのADFがまだパフォーマンス中でした。
楽しいーけど、疲れすぎて踊る元気なく。
盛り上がっている周りの人を見て、なんだか幸せな気分に。

そうしているうちにADFも終わり「Power to the people」が流れる。参加2回目にして始めて聴きました!
終わりよければ全てよし。
みんな笑顔で、これまた幸せな気分に。

フジレポ・ライブ編-day3_b0141546_23363823.jpgフジレポ・ライブ編-day3_b0141546_23372268.jpgフジレポ・ライブ編-day3_b0141546_23373952.jpg








ということで3日間のフジレポ-ライブ編は終了。
後日、その他雑記をまた書く予定。

もうあれから1週間たつんだなあ。
早いねえ。
by eel403 | 2008-08-03 23:52 | fujirock


<< フジレポ・ごはん編 フジレポ・ライブ編-day2 >>