カテゴリ:music( 57 )

サマソニ行きます。

b0141546_11241517.jpgご無沙汰しております。
わが子ももう6ヶ月になり、はいはいの練習で四つんばいになってゆらゆら揺れてみたり、ずりずりとずりばいで進んでみたり、ますます目が離せなくなりました。早いなあ、その成長っぷりに驚かされる毎日です。

時間を見つけてはフジのHPを見て、妄想タイムテーブルなど考えている毎日です。
今年のフジはかなり魅力的ですね!それに比べてサマソニは・・・と思っていたのですが、ライブなんて全然行ってない今日この頃、無性にライブに行きたい!音楽どっぷりの一日をすごしたい!と思って、サマソニに行くことにしました。
しかも、見たいアーティストが見事にばらばらなので、この際なら2日間行ってしまえっ、とヤケになり、2日間通しチケットを購入。わが子は旦那にみてもらうことで了解済みです。

毎年なんだかんだ文句を言いながらもサマソニは行ってしまう。
やっぱり日帰りで気軽に行けてしまうというのは大きいなあ。
しかしEELS楽しみだ!
[PR]
by eel403 | 2010-07-09 11:29 | music

Adam Greenの新譜が!

b0141546_15301557.jpg赤子を膝に寝かせながらネットで遊んでおります。
重いー…足がしびれてきた。そして最近だっこのしすぎで腕が腱鞘炎気味。

Adamくんが新譜を出すんですねー!「Minor Love 」最近新譜情報にすごくうとくてCDも買っていないのだけど、これはすごく楽しみだ!
国内盤はいつでるんだろう?わくわくー
これを機に来日公演とかしないのかな、そしたら絶対なんとかがんばって行くのにな。
もし今年のフジとか来たらどうしよう…

ビデオクリップもよい感じ。
あやしいヒトだな↓


Adam画伯の絵は素敵です↓

[PR]
by eel403 | 2010-01-14 15:48 | music

ダニエルジョンストンが!!

b0141546_1041118.jpgなんとダニエルジョンストン来日ですとー!!しかも大阪にも来るではないですか。気になる・・・ものすごく気になる。来日なんてするんだー、どんなライブなんだろう、ぐだぐだ(失礼だな)なのだろうか?わー、観たいなあ。
でも、2月かあ・・・赤子を産んで1ヶ月半くらいだもんな、そんなの行けるわけないなあ。これを逃したら一生観れないかもだけどな・・・(っていうか生で観れるなんて気が今までもこれからもしてなかったけど)

今後来日するJETやMUSEやKillers(なんで東京オンリーなんじゃー!怒)も、ものすごく観たいけど、このダニエルジョンストンは、他のアーティストとはまた違う意味で気になるというか、すごく興味そそられる感じです。
見た目は普通の田舎のおっちゃんなのだけどね。

4月にWilcoも来日するんですね。いいな、これも行きたいな。
[PR]
by eel403 | 2009-12-03 10:59 | music

最近のいろいろ

b0141546_2141086.jpgもうすぐ8月も終わるなんて早いですねえ。
最近あんまり街をうろうろしてなかった(暑いし)のですが、久しぶりに今日は夕方に日がかげってきたころを見計らってうろうろしてました。久しぶりに中古レコ屋など行ったりして満喫。これらを買いましたー。

Little Creatures/Talking Heads
Harvest/Neil Young
昔のものばっかりですが。Talking Headsは"Road To Nowhere"がすごく好きでずっと買おうと思っていたのです。それにしても素敵ジャケット!Neil Youngは、今まで特別に聴いていなかったのですが、これから秋にゆっくり聴くのによさげで一度ちゃんと聴いてみたかったから。

今Neil Youngを聴きながらコレを書いていますが、レコードのプチプチいう音も効果音みたいになっていい感じです。ゆっくりコーヒー飲みながら聴きたいな。
(しかし妊婦さんにカフェインは×なので、今コーヒーは飲めないのだ、それが残念)

ついでに最近購入したCD
b0141546_21292461.jpgb0141546_21301758.jpgb0141546_2130473.jpg






Shaka Rock /JET
JETの新譜は本日購入。JETはかなり好きなのですが、「シャカロック」っていうタイトルはなんとも言いがたい、そしてジャケットもあんまり好みじゃないなあ。
しかしこれからじっくり聴こうと思ってます、曲は楽しみ。
Wilco (The Album)/Wilco
Wilcoは、これはいつ出たんでしたっけ?よいのはよいですが、なんていうか私のイメージするWilcoよりもちょっとポップな感じがするのは気のせいかしら?
もうちょっと渋めなイメージだったのですが。けど、これも好きです。ジャケもいい感じ。
Gary Go /Gary Go
もうひとつ、ジャケ買いしたGary Goという人。全然知らないのですが、ジャケットの絵からeelsみたいなちょっとひねくれた感じを想像していたのに、結構正統派だった。
イギリスのQ Magazineが"1人Coldplay”と称賛の言葉を贈ったアーティストらしいです。(HMVのレビューより)ポップで安心して聴ける感じ。(ほめてます!)

今日はついでにツタヤに行って、選びに選んでDVDを4枚ほど手に取ったところで携帯を忘れたことに気がつき(携帯メールに半額クーポンが来てたから、それを使いたかったのだ)、泣く泣く全部棚に戻して帰ってきたのでした。
ちなみに借りたかったのは以下の4枚
「いのちの食べかた」・・・人々の食べ物がどのようにつくられるかを描いたドキュメンタリー
「ヤング@ハート」・・・お年寄りのロックコーラスグループのドキュメンタリー
「Man on the moon」・・・ジムキャリーの出てるシリアスなドラマ
「ラスベガスをぶっつぶせ」・・・ジムスタージェスの出てるやつ
また今度借りに行こう。

もうすぐ妊娠7ヶ月突入です。
お腹は大きくなってきて、どこから見ても妊婦さんという感じ。今、中のヒトは600g位らしいです。
けれど体調はよいので元気です。仕事も9月末までは続ける予定で、その後は休職します。
と、その前に引越しがあるのだー
来月の後半には引っ越すので、そろそろ準備もはじめないとな。
[PR]
by eel403 | 2009-08-23 21:51 | music

明日出発します!

b0141546_22134814.jpgb0141546_22143413.jpgいつの間にか日々は過ぎ、フジロックに向けて明日朝に出発することとなりました!
すごく楽しみでわくわくな気持ちがいっぱいですが、バテないかなー、大丈夫かなという気持ちも無くはないのですよね。
しかし今年は折りたたみイス持参するし、ゆっくりしようと思ってます!
雨できるだけ少なめ(降ること前提)だとうれしいな。
そして中のヒトも楽しんでくれるとうれしいな。

では参加される皆さん、楽しみましょーね!
行ってきますー
[PR]
by eel403 | 2009-07-22 22:26 | music

最近のいろいろ

b0141546_20352264.jpg7月に入ってもうすっかり夏らしくなりましたねえ。
ワタクシも妊娠5ヶ月を迎えて、おなかがぽっこりしてきました。
最近の平日は仕事から帰ってきてご飯作って食べてちょっとくつろいだら、即効就寝という健康的な日々、
週末は新居を探すために物件を見て回ったり、忙しく過ごしておりました。
で、今日ようやく新居が決まって、とりあえずは一安心、といったところでパソコンに向かってます。
9月には引越しです。今住んでいるところがかなり気に入っている部屋なので名残惜しいですが、しょうがない。
新しい場所でも楽しく住もうと思ってます。

そんな忙しいなか、久しぶりに購入した音楽関係のものは左の写真のコチラ「Directors Label: スペシャルパック
マーク・ロマネック、ジョナサン・グレイザー、アントン・コービン、ステファン・セドゥナウィのビデオクリップや短編映像作品などを集めたこのDVD、各1枚づつで4枚セット+特典ディスク付きです。以前このシリーズのDVDでミシェル・ゴンドリのバージョンのを買ったのですが、全部揃えたいなあと思っていて。神戸のHMVでワゴンセール50%OFF!になっていたので買ってしまったー!まだ観てないけど、ほくほくです。
それからそれから、ようやくmanicsの新譜も買いました!今聴いてます。これは歌詞も見ながらじっくり聴かねば…

とりとめないですが、マイケル氏がお亡くなりになりましたね。
まだ実感がなくていまだに信じられないですが、事実なのですね。
最近はあまり彼の音楽を日常的に聴かなくなっていましたが、高校生の時から大好きなアーティストでした。
実はそのときの来日コンサートにも行ったのです。
東京ドームでのそのコンサートに行くために友達と一緒にバイトをしてお金貯めて。
友達同士で旅行に行ったのもそれが初めてだったし、コンサートに行くのすら初めてで。(なにせ住んでいたのが兵庫県の田舎だったので)
あの時はワクワクしたなあ、ホントに楽しかった。
マイケルつながりで海外の人と文通(そう!当時はメールではなく文通だったのだ)したりしてたし。
ほとんどの曲は今でも一緒に歌えてしまうくらいだし、ビデオクリップもVHSが擦り切れるほど観たし。
いろんな人が今回のことでコメントを発表していたけれど、私が一番胸に響いたのは、クインシー・ジョーンズが言っていた言葉で、
彼はマイケルのお葬式には行かないと言っていて、その理由について、「(亡くなったことが)非現実的すぎるから」と言っていたこと。
なんだかまだRIPとか言えない自分がいます。
[PR]
by eel403 | 2009-07-05 21:14 | music

HOMBRE LOBO / EELS

b0141546_14193920.jpgEELSの新譜"HOMBRE LOBO"をようやく聴けました!

温かい曲やシニカルな感じの曲、ちょっと古臭い感じの曲など、やっぱり聴いていて心地いい。
久しぶりにこの声が聴けてじーんとしました。大好きです。
最後の曲"Ordinary Man"で泣いてしまいそうになったよ。
いつかライブで聴いてみたいのだけど、それはなかなか叶いそうにないかなあ。



最近の週末は引越しの物件探しで忙しかったのだけど、今日は家でパソコンなど触ったりしてゆっくりしています。
そろそろマタニティ的な服も買わないとなあと思いつつ、ネットで見たりしているのですが、見ればみるほど何を買ったらいいのか分からなくなって、
頭から煙がモクモク出そうです。
必要なものはいるけれど、必要以上に買っても期間限定だからすぐ着なくなるし・・・
しかも普段、ワンピースとかかわいらしいチュニックとかめったに着ないヒトなので、余計に迷う。
今まで足を踏み入れたことのない世界なだけに、「マタニティパンツ」のデカさにびっくりしたりして新鮮です。
種類もいろいろあるのですねえ。
ありすぎて迷うわー
ええと、がんばります。
[PR]
by eel403 | 2009-06-21 14:41 | music

コーチェラフェス終了

コーチェラが今日で終わりましたね(日本時間で土、日、月)。ライブがwebcastで観れたので土日に時々観てました。
Beirutとkillersはフルで観ることができたので感激。最近Beirutがちょっと好きになったのですよ。初めはあまりに普段聴く音楽とかけ離れていてなじめなかったのですが、数回行ったことのあるお気に入りのちょっとこじゃれた焼肉屋(焼肉屋っていうか、焼肉バーみたいな…?変な店だ)に行くといっつもBeirutがかかっていて。気になりだして聴きはじめたら癖になってきた感じです。
とまあそんな焼肉屋さんのことはどうでもよいのですが、Beirutは独特の世界観があってよいですね!

そしてkillers!
ライブ映像をフルで観たのって初めてだったんですけど、これがよかった!そりゃあもうフジに期待が持たれるってもんです。あの若干ださめの衣装(失礼だ)も好きだー
これは一緒に歌えるようにしとかないとな、ということで今日からkillersヘビロテです。
もともと大好きでずっと聴いてはいるのですが、1stアルバムが好きすぎて2nd、3rdまでなかなか聴きこめずにいたのです。まんべんなく聴かねば。

youtubeで探したら沢山ライブ映像ありました。
やっぱり"Mr.Brightside"!定番だけどこの曲が一番盛り上がるー!



しかし外国でやってるフェスの映像が、パソコン開くだけで気軽に観れてしまうってすごいよねえ。
便利な世の中になりましたなあ。
[PR]
by eel403 | 2009-04-20 21:48 | music

本日はRecord Store Dayです。

Record Store Day」って、carrion-8さんのブログで知りました!(情報ありがとうゴザイマスー)
2008年の4月、アメリカで初めて開催されたレコード・ストア・デイ(Record Store Day)。レコード店に行く楽しさ、CD・レコードを実際に手にして買う面白さを再び多くの人に味わってもらおうという趣旨で行なわれた(yahooニュース引用)らしいです。
で、日本のレコード屋さんでもイベントらやなにやらやっているようですが、ライブイベントやらなにやら派手なものはやはり東京方面だけみたい。関西では、ちょっとセールで10%OFFとかその程度でしたが、よい機会なので大阪のレコ屋を巡ってきました。大阪だと心斎橋のアメリカ村あたりに多いようだったのでその辺りをうろうろ。
ついでに「スタンダードブックストア」(落ち着いたビレッジバンガードみたいな本屋)にも初めて行って楽しかった。

で、購入したのはこんな感じー!買いすぎた私・・・
b0141546_21394087.jpgb0141546_21401140.jpg








そういえば大阪のレコ屋に今まであんまり行ったことなかったのですが、結構広いところが多いし品揃えも豊富で面白い!地元神戸にもレコ屋っていくつもあるけれど、
「昔からある中古レコード屋さん」っていう感じで、古いバンドのレコードばっかりか、たまにものすごくこじゃれたお店かどちらかで。今聴きたいUK/USバンドのものがないんですよ。普通にBECKのシングル盤とか売ってることに感激しました!(だから買いすぎた)
BECKのシングル盤を数枚とアルバム、ジョンスペのアルバムとシングル、Jesus Jones(昔すごく好きだったのです)のシングルです!
右のかわいい布のトートバッグに入れてくれました。(HOLGAは関係なくって、最近友人に頂いたのでうれしくって一緒に撮っただけ)

今日行ったお店
パンダパンダレコード
お店は小さいけど、置いているものが今時のUK/USロックで楽しい。お店のロゴがパンダでかわいいです。通販もあるなんて知らなかった!またチェックしてみよう。
TIMEBOMB RECORDS
地下にあるから分かりにくいけど、お店は広くてキレイでオシャレな感じ。陳列も美しいです。レアものも結構あった。
KING KONG
ここが一番広かった!古い雑誌もたくさん売ってるし、ダンボールに"3枚500円"(安っ)とかどんどん置いてあるし、結構ごちゃごちゃ。けど一番品揃えもよいし、じっくり見ていって掘り出し物を見つけるのが楽しいし、他のとこよりもちょっと安い気がした。大阪にいくつか店舗があって1979年創業なのだとか。一番気に入りました。ちなみに写真のトートバッグに入れてくれたのもここ。また行こうっと。

楽しかったー!お近くの方ぜひどうぞ。
Record Store Dayのイベントは19日もやってるとこが多いみたい。
[PR]
by eel403 | 2009-04-18 22:34 | music

最近購入したもの

最近1週間が早い気がします。週末も早い、もう明日は月曜日!
最近購入したものをいくつか記録。

b0141546_20174831.jpgb0141546_203204.jpgb0141546_20443381.jpg








写真左:One Foot In The Grave / BECK「Mellow Gold」と同時期に出た「One Foot In The Grave」のリマスター+ボーナストラック16曲を収録したデラックス盤。輸入盤がもう出ていたので購入。もともとの「One Foot・・・」自体を持ってなくって欲しいと思っていたので、ちょうどよかったー。なんていうか、BECKはこういう曲を初めはやっていたんだなあと改めて思った。力の抜けたボーカルと、ものすごいシンプルな楽器。こういうのも好きです。ぼーっと聴いてます。
ちなみにこれ国内盤もそのうち出るのですが、ちょっと特別なパッケージになっててBECK本人のインタビュー解説も載ってるらしい!なぜ待てなかった私よ・・・(悲)

写真中央:BECKを握り締めてレジに行く途中で、ワゴンセール(50%OFF!)みたいなのがあってそこをじっくり物色。結果これらを購入。
Hurrah A Year Of Ta-dah / Scissor Sisters Scissor Sistersのライブ映像やらビデオクリップが入っている+ボーナスCDとしてライブ音源つきです。特別に彼らが好きか?と言われると微妙なところなのだけど、ライブ楽しそうで、ちょっと気持ちワルイビデオクリップをじっくり観たかったのでー
後はストロークスとvinesとプライマルのシングル盤!シングル盤って好きなんです。カップリング曲が良いことが多いし。掘り出し物がたくさんあってほくほくでした。

写真右:昨日またふらふら出かけて、神戸の旧居留地にある生活雑貨を扱うお店「collex」で購入した、お皿にかぶせるザル(なんていうんだろう?作ったご飯にホコリがかかったりするのを防ぐやつ)を買いました。ザルにヒモで刺繍のようにして絵が描かれていて、かわいいんですよ(写真はクリックで拡大)。
この鳥のやつが一番気に入って買ったのですが、小さいサイズなのでケーキ皿用だな(ケーキ入れてみた)。使わないときはつるして収納出来て飾れるからなお良しです。

しばらく続いていたライブラッシュが終了、しばらくライブの予定がないのでちょっとさびしい。
ライブがあると「このバンド聴かなきゃ!」と思って聴く音楽が決まってしまうことが多いのだけど、それがないのでホントに「今聴きたいもの」を聴いてる気がします。
で、何が多いかというとAdam GreenとEzra Furman & The Harpoons、気がつくとこれらを聴いてます。adamくんフジに来ないかなー(Ben Kwellerと一緒に!)
[PR]
by eel403 | 2009-04-12 21:11 | music