カテゴリ:fujirock( 13 )

泥の勲章

b0141546_21292374.jpg昨日の夕方、フジロックから無事帰ってまいりました。
今年は雨が多かったー!前夜祭と1日目はほぼ雨、2日目もぽつぽつ降って、3日目も一時期どしゃぶり…。ゴアのカッパにも限界があるわ。

今回は「のんびりゆっくり無理しない」が目標だったので、観たステージは一日3組くらい。
体力的にもそれぐらいがちょうど良かったみたいです。中のヒトも時々ぽこぽこ動いておりました。
ベストアクトは誰だろう・・・weezerが予想以上に良かったのと、ベンジーがとにかくカッコよかったのと。
ゆっくり日記を書きながら振り返ろうと思ってます。

ところで左の写真は田植え途中のヒトではありません。
いたるところが田んぼ状態でした。
長靴よありがとう。
[PR]
by eel403 | 2009-07-28 21:49 | fujirock

2009夏フェスラインナップ中間発表

今日は訳あって会社を休んで昼まで寝ていたら、友達からのメールで目が覚めた。
「フジロックにKillers出演決定だって!」おおおー!ものすごく待っていました。うれしいです!
というわけで今年の夏フェスラインナップの中間発表!

フジロック
THE AGGROLITES/ANIMAL COLLECTIVE/BAD BRAINS/BASEMENT JAXX
/BEN HARPER AND RELENTLESS7/THE BLOODY BEETROOTS/clammbon
/COMEBACK MY DAUGHTERS/CROOKERS DIPLO/DISCO BISCUITS/
EASY STAR ALL STARS/80kidz/Eli "Paperboy" Reed & The True Loves
/FAKE BLOOD/FALL OUT BOY/FRANZ FERDINAND
/funky METERS/GANG GANG DANCE/THE GASLIGHT ANTHEM/GONG
/ハナレグミ/HAYLEY SALES/THE HIGHER/THE INSPECTOR CLUZO
/THE JAPANESE POPSTARS/JEFF LANG/JUANA MOLINA/JUSTIN NOZUKA
/THE KILLERS/筋肉少女帯/9mm ParabellumBullet/LONGWAVE/M83/MELVINS/OASIS
/PATTI SMITH/PEACHES/POLYSICS
/PRISCILLA AHN/PUBLIC ENEMY/ROWLAND HOWARD/ROYKSOPP/SAKEROCK/SEUN KUTI & EGYPT 80
/SIMIAN MOBILE DISCO/TheSkaFlames/SONNY J
/SYSTEM 7/TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA/TORTOISE
/TWISTED WHEEL/THE VIRGINS/WEEZER/ZAZEN BOYS

観たい&気になる人(聴いたことないのも含む)は太字で表記です。
とにかくKillersはずっと観たかったのでうれしい!ものすごく待っていたので!SONNY Jも楽しそうだなあ、ぜひ観たい!
けど夜中かな…(観る体力は残っているのか?)それにOasisは来るならやはり観たい!
あとはパラパラと気になるバンドが増えたかな。

サマソニ(ちょっと前に発表されたものを含んでます)
Linkin Park/My Chemical Romance/Nine Inch Nails/The Specials
/The Flaming Lips/Aphex Twin/CSS/The Enemy
/Klaxons/Mogwai/Paramore/Placebo/Sonic Youth/Soulwax/Teenage Fanclub/Boys Like Girls/Cancer Bats
/Datarock/Enter Shikari/Ghostland Observatory/Girl Talk/Hollywood Undead
/Kid Sister/Kyte/Lady Gaga/Lenka/Little Boots/Mando Diao/Matisyahu/Metronomy/Mew/Mercury Rev
/Mutemath/Red Light Company/Saosin/2 many DJ’s/The Vaselines/VV Brown/Yuksek/KASABIAN
/ELVIS COSTELLO/JOAN JETT AND THE BLACKHEARTS/MASTODON
/PHOENIX/TAHITI 80/THE TING TINGS/TOM TOM CLUB/
THE ALL-AMERICAN REJECTS/THE BIG PINK/GOGOL BORDELLO
/IGLU & HARTLY/NEVER SHOUT NEVER/THE QEMISTS/SCHOOL OF SEVEN BELLS
/TAME IMPALA/THE TEMPER TRAP/THE VERONICAS/BEYONCE

えええビヨンセって!と思ったのは私だけではないハズ。てっきりビョークとか出るのでは?と思っていたんだけどな。
でも他に観るものがなかったらチラッと観てみたいかも。
コステロはちょっと観たいな。PHOENIXもTAHITI 80も、後はGOGOL BORDELLO!うれしいです。

ところであさってはHivesのライブに行きますー!楽しみだなあ。(気持ちはまだこないだのBECKの余韻に浸りっぱなしですが)
b0141546_2213176.jpg
[PR]
by eel403 | 2009-03-30 22:06 | fujirock

とりいそぎですが(フジロック編)

今年のフジロックの出演者、第一弾発表だって!(いつの間に?)

THE AGGROLITES / ANIMAL COLLECTIVE / BAD BRAINS / BASEMENT JAXX
BEN HARPER & RELENTLESS 7 / THE BLOODY BEETROOTS / COMEBACK MY DAUGHTERS
CROOKERS / DIPLO / EASY STAR ALL STARS / FAKE BLOOD / FALL OUT BOY
FRANZ FERDINAND / funky METERS / GANG GANG DANCE / THE GASLIGHT ANTHEM
GONG / HAYLEY SALES / THE HIGHER / THE JAPANESE POPSTARS
JEFF LANG / JUSTIN NOZUKA / LONGWAVE / M83 / MELVINS / PATTI SMITH
POLYSICS / ROWLAND HOWARD / ROYKSOPP / SIMIAN MOBILE DISCO / SYSTEM 7
TWISTED WHEEL / THE VIRGINS / WEEZER

観たいもの&気になるものをブルーで。
フランツとweezerはとにかくうれしい!特にフランツはライブで観たことないので。新譜も良かったし楽しみ。
weezerは何度かサマソニで観てるけどやっぱりうれしいな。
ANIMAL COLLECTIVEは聴いてみたいと思っていたので、コレを機に聴いてみよう。
ROYKSOPPは友人オススメのようなのでチェックしたい。
あとはBEN HARPER!天気のよいお昼に聴いたら気持ちよいだろうなあ!

そういえば明日から苗プリの宿泊抽選申し込み開始らしいですね。目指せ苗プリ!(キャンプも楽しそうと思いつつも、いつも宿に泊まってしまいます)
初めて行ったおととしは苗プリだったんだけど、ものすごい快適だし、アーティストの人が普通にホテルの廊下をウロウロしたりして、なんとも素敵な?環境でした。
(クーラシェイカーのクリスピアンが卓球してたときは目を疑った!)
あたりますようにー
[PR]
by eel403 | 2009-03-05 23:27 | fujirock

フジレポ・おしまい。

b0141546_23324837.jpg終わってから1週間たち、現実は通常生活に戻りつつあるところですが、まだまだ余韻に浸って、いろんな場面を回想している私。(その回想の多くはJason Mrazだったりするのですが!)
今回のフジロックは、初めて行った去年と比べて少し余裕を持って観れたかなと思いきや、体調不良のためちょっと本調子が出ない場面もあって自分にやきもき。
体調管理の大事さを身をもって知りました。体力ないなあ、とか。
それに自分が結構雨に弱いことも知ってしまった(笑)そして空腹にも弱い。
来年に備え、ちょっとは体力つけようかなと考え中です。
後は、去年に引き続いて一緒に参加することができた友達にも感謝です。
いつもライブ行ったり飲みに行ったりして音楽のことやらなにやら延々と(くだらない内容ばっかりだけど)話したり。
これからもよろしくって心から言いたいです。
来年ももちろん参加の方向で。今からフジロック貯金始めます!
[PR]
by eel403 | 2008-08-05 00:11 | fujirock

フジレポ・ごはん編

フジロックのレポを書くにあたって、私がぜひやりたかったのが「ごはんレポート」
おいしく食べたもの、飲んだものを書くぞー・・と思っていたのですが、写真を整理してみるとご飯写真は意外と少なかった(泣)
きっとお腹がすいていて写真撮ることすら忘れていたんだろう。
ということで、大したレポにはならないので、食べたものの紹介だけ。

3日間(+前夜祭)で、私が覚えている限りで食べたものは。
チャーシュー丼
豚汁
ピザ
赤米のおにぎり
パエリア
天国バーガー
くるみ&レーズンパン(雨にうたれながら食べたやつ)
マイタケ丼
豚汁(また)
ナチョ(トッピングはチーズとサルサ)
レッドカレー
越後湯沢駅で1合おにぎり

b0141546_2321813.jpgb0141546_2323386.jpgb0141546_2324813.jpg



b0141546_2341881.jpgb0141546_2343595.jpgb0141546_235138.jpg

食べたものも意外と少なかったよ..なぜだろう?
さくらぐみのピザはおいしかったなあ。後はナチョ。ナチョのトッピングはダブルで頼むべし。ナチョとビールがあれば何もイラナイ。天国バーガーも変わらずおいしかったなあ。
それに、越後湯沢駅のおにぎりもお米がつやつやしておいしかった!(けど大きすぎた。全部食べたけど)日本酒もいろいろ飲みましたよ。

そしてビール。ビールが満杯の写真がないのも、写真撮るのが待ちきれなかったからと思われる。
b0141546_2384123.jpgb0141546_2385682.jpgb0141546_23121877.jpg


食べ損ねたものが沢山あるし、飲み損ねたビールも沢山あるし。
これは来年も行くしかないな。
[PR]
by eel403 | 2008-08-04 23:28 | fujirock

フジレポ・ライブ編-day3

ついに3日目
今朝の体調はよい具合。
最後の日だから気合を入れていきましょ。

この日私は初トレッキングシューズで望むことに。
始めの2日間は、雨の後で地面がゆるかったため長靴着用だったんです。
午前中はいい天気だったし、せっかくトレッキングシューズを買ったので、履かなくちゃと思って。
それに、本日最後のThe Musicに備えて、足元を身軽にしていこうと思いましてね。
(しかし後ほどこの決断が大間違いだったことに気が付く!)

やはりまずはグリーンステージへ。

MELEE@Green Stage
b0141546_23333365.jpgぬけるような空に響くきれいなメロディ。よく通る歌声もとても素敵!
見れたら見よう位にしか思ってなかったMELEEですが、余りの素敵さに聴き惚れました。
日本で演奏ができてすごくうれしいというようなことを興奮気味に話していて、好感度アップ。
タンクトップを着たボーカルはかなりハイテンションで、ルックスは全然違うけど、声の感じが
フレディマーキュリーっぽいなあと思った。ホントいい声でした。
聴かせるバラードも素敵。
一緒に見ていた友達がかなり気に入ったらしく、余りのキレイなメロディと歌声にうるっとしておりました。


Jason Mraz@Green Stage
新しいアルバムは気に入って聴いてはいたけれど、さほど昔から聴いていたわけではなかったJason Mraz
こんなに魅了されるとは思ってなかったよ!
ルックスも大人になった感じがして、(私の中での彼はスケボー少年のようなイメージだった)
今はヒューグラント似?着てるTシャツもきっとオーガニックコットンとかのTシャツなんだろうなあと観察。
麦わら帽子をかぶって、足元にはマイボトル。それだけでなんだか素敵だ。
曲が終わるごとの挨拶が「Thank you」「グラッチェ」「ダンケ シェーン」となぜか各国語なのに笑った。
曲はもう、とにかくうまいのでなんて言っていいのかわかりませんー
観客も一緒になって歌って、楽しんで、笑って、すごく幸せな時間。
途中でボブマーリーを歌った時も、まるで歌のお兄さんのようになって観客も歌わせていました。
私の真後ろに、イカツイ感じの男の人がいたんだけれど、その人も低い声で一緒に歌っていて、時々「うおー」って歓声をあげてて笑った。大好きなのね。

途中でポラロイドカメラを持って、紹介をしながらメンバーの写真を撮り、観客に投げるという演出をしてました。
後で知ったのだけど、ライブでは定番の演出らしい。
そのポラが、それはそれはキレイに弧を描いて飛んでいくので、見とれてしまったよ。
いい演出だわー。キャッチした人うらやましいです。(もみくちゃになるの怖いけど)
ずっと続いて欲しいくらい幸せな時間でした!惚れた。
余りに良すぎて苗場から戻ってきても、ずっとJason Mrazヘビロテです!


Jakob Dylan Of The Wallflowers@Green Stage
ずっと一緒に行動していた友達はホワイトのMystery Jetsに行くということで、一人グリーンに残る。
曲は全然聴いていなかったけれど、ステージは見たいと思っていたジェイコブ ディラン。
アーミッシュの男性のような風貌のバンドを率いてジェイコブ登場。
ああ、声がやはりお父さんに似ているのね。
フォークとカントリーとブルースの混ざった音楽。しっとりした渋い魅力です。
ずっとサングラスをしていたのだけど、最後の方でサングラスをはずしたときに見えた目は青いキレイな色をしていました。
とじっくり聴き入るも雨と雷がひどくなってきた!
若干風邪気味の私は、雨にぬれるとまずいと判断して初めからカッパの上を装着済み。
けどカッパ下は着てなかった。
後半に雨脚が強くなってきて、さすがにこれはイカンと思ってカッパ下を取り出して、もそもそと着こんで
顔を上げるとジェイコブ一行はもうステージを降りていた..
なんかさみしかったです。

b0141546_23341979.jpgb0141546_23343433.jpgb0141546_23344857.jpg








友達がホワイトから戻ってきて合流。Mystery Jetsはちょっと物足りなかったらしいです。
ところで私、朝からグリーンのモッシュピット以外の場所へ行ってません。(これっぽっちもモッシュじゃないけど)
いい加減お腹もすいてくるも、雨は降るし、見たいステージはあるしで動けない。
周りにはBen Foldsの次のアクトであるエルレガーデンのファンが続々。
若者が多いせいもあってみんな軽装。カッパを着てる人もほとんどいない。風邪ひくよー
なんだか心配になってきた。けど、自分の体力もちょっと心配になってきた..

Ben Folds@Green Stage
「ハーイ ベンチャンデース」から始まったベンフォールズ。
思い入れはそんなにないものの楽しいステージだったんだけど、どうにも体が付いてこない。
雨もひどいのでちょっとステージ端の場所に一人移動して座って見ることに。
お腹すいたと思いつつ鞄をあさると、そうそう、食べようと思って持ってきてた、ヘブンで買ったパンがあったんだった!
ものすごい雨の中もそもそとパンを食べる私。
隣には疲れて座りながら寝ている人。
周りですごく楽しそうな観客。
変な空間だー。(ライブはよかったのよ)

ベンフォールズも終わり、
カッパの下はTシャツ1枚だし、夜までこのまま過ごすのはちょっと寒いしマズイなということで、一旦宿に帰って着替えることに。
道はぬかるんで水溜りだらけ。こういう日こそ長靴履くべきなのにー
ゴアのトレッキングでは限界があるな。あえて今日トレッキングを履いてしまった自分にここでかなり反省。

一旦宿に帰り、気合を入れ直して再度出発!
目指すはレッドマーキーでのCSS

CSS@Red Marquee
b0141546_23352577.jpg混みこみすぎてステージがよく見えませーん。
曲はあんまり知らないんだけど、楽しかった。
もうちょっとステージが見えたらもっと楽しめただろうなあ。
それが残念。





Primal Scream@Green Stage
2日目にあんまり見れなかったので、最初だけ再びチラ見。
けど、はやく移動しないとホワイトのThe Musicが混みこみになってしまう!
横目で見ながらグリーンを移動。

どろどろの道のりをホワイトへ急ぐ。
さっき宿に帰った時、長靴に履き替えてきたからね。
長靴最強なり。

The Music@White Stage
b0141546_23354912.jpgThe Musicのステージは始めて見ます。新譜が良かったので、絶対観たいと思ってました。
ロブがあんなに踊るなんて知らなかったよ!
ものすごい気合の入ったダンスに圧倒。釘付けでした。
それにあんなに動いた後によく歌えるなと感心してしまった。
ちょっと疲れてはいたものの、音楽が気持ちよくって自然に体が動く。
こんなにたくさんの人と音楽を共有しているという感覚は、他では得がたい感覚でした。
それに空がすごくきれいでしたよ。
いい夜でした。


The Musicも終わり、今回のフジを共に過ごした仲間で集合。
今回は5人参加でした。が、一人は先に宿に戻ってしまったので、4人で集合。
最後の締めにグリーンで流れる「Power to the people」を聴いてから帰ろう!ということに。

Asian Dub Foundation@Green Stage
グリーンについたらクロージングのADFがまだパフォーマンス中でした。
楽しいーけど、疲れすぎて踊る元気なく。
盛り上がっている周りの人を見て、なんだか幸せな気分に。

そうしているうちにADFも終わり「Power to the people」が流れる。参加2回目にして始めて聴きました!
終わりよければ全てよし。
みんな笑顔で、これまた幸せな気分に。

b0141546_23363823.jpgb0141546_23372268.jpgb0141546_23373952.jpg








ということで3日間のフジレポ-ライブ編は終了。
後日、その他雑記をまた書く予定。

もうあれから1週間たつんだなあ。
早いねえ。
[PR]
by eel403 | 2008-08-03 23:52 | fujirock

フジレポ・ライブ編-day2

さて2日目。

朝起きたらちょっと体が重くてだるい。むむ、風邪ぶり返したか?すんなり起きることができないくらいだったのでしばし横になり、宿の朝ごはんはパス。
同行の友達に心配かけてしまって心苦しい。
けど、ちょっと寝てたらマシになったよ。ここでへこたれるわけにはいかないのだ。がんばるぜ!というわけで宿を出発。

歩いていると結構元気になってきました。
まずはところ天国へ行って天国バーガーで腹ごしらえ(ビールもね)→ほんとに風邪か?

b0141546_0413487.jpgb0141546_042199.jpgb0141546_0422511.jpg









食べ終わってから、BlackMarkets@Red Marqueeでも観ようかと、ところ天国から移動中、別行動の友達からメールにて
「The Courteenersのボーカルの声が(リバの)ピートっぽいよ!」という情報が。
それは観ないといけませんわよ。

The Courteeners@Green Stage
b0141546_043417.jpgほんとうだ!ヘロヘロした感じの声がちょっとピートっぽい。でもピートより男っぽい声かな。
アルバムを聴いた時はそんなに惹かれなくてスルーしてたんだけど、ライブで聴くといいかも。
今どきなUKバンドって感じで私好みです。ボーカルもかっこいいです。(ここ重要です)
後半ちょっとしか聴けなかったけど、だんだん前の方へ移動して、最後はモッシュエリアへ行ってしまった。
終わってからステージ下にボーカルが出てきて、セットリストあげたりしてファンサービスしてました。
ちょうど近くにいたのでわーって駆け寄っていったら、握手&ハグしてくれました。
あんまり知らなかったのにかなり好感度アップ。アルバム聴きなおそう。


Hard-Fi@Green Stage
BlackMarketsを観る予定がThe Courteenersに変わってしまったので、そのままグリーンで待機してHard-Fiを観る。
数年前に単独も見に行ったHard-Fi、その時は歌と演奏がちょっと残念な感じだったので(曲もいいし、すごく一生懸命で好感は持てるのだけど、
演奏力がもう一息だったのよね)あれから数年たって上手になったかしら、とまるで母のような気持ちで見守りつつ観る。
けど、うーん..あんまり変わってない?こういうスタイルなのだろうか?やはり前と同じような感想を持ってしまった。
Hard-Fi好きなんだけどなあ。
友達が、ボーカルのリチャードのことを「ディカプリオをもんのすごく濃くしたような顔」と言ってました。うんうん、わかるよそれ。


b0141546_043461.jpgその後オアシスへ移動。(この辺りの時間の記憶があいまい)
うろうろしているとHMV横のブースでZutonsのアコースティックライブが!感激!すごい近くで見れてうれしいー
数曲だけだったけど、夕方のライブにも期待が持てる内容。
それにアビちゃんかわいいです。すごい細いー。
と、こんなにのんびりしてる時間はないのだった。
これからホワイトにcribsを観に行かねばいけないのだ。ということでまた移動です。



The Cribs@White Stage
cribs前にトイレに行っておこうと思って、アバロン近くのトイレへ行ってからホワイトに戻る途中でステージが始まってしまった!
一緒に行動していた友達に「先行くわー!」と言い残し走る。今朝あんなに風邪っぽかったのがウソのような走りっぷりでホワイト到着。
かなり前に行ったので、ライアンがよく見える!
ジーンズの後ろがすでに破けてパンツ見えてます(パンツはいててくれてほんとによかったよ)そして裸足です。
もう、ライアンに関してはどんなぼろぼろの服を着ていても驚かなくなった私。
きっとジーンズの破れもあれがライアン標準なのだよ。と自分を言い聞かせつつ観る。
ステージはとにかく楽しいです!あの軽いギターの音がいい。
途中でライアンが、曲の始まりだけをギターで弾いてみせて、(「Another Number」かな?)観客がそれに答えるのに、
ファンの愛を感じました。
途中で「ダイスキナイヌガシンダンデ」と言われて、私も笑ってしまった。
笑うとこじゃないよね、ごめんねライアン。でもあの口調だとみんな笑ってしまうよー

最後にライアンがステージ下へ降りていき、わーっと盛り上がって終了。
私としてはもっともっとライアンのおもしろ行動を見たかった。ちょっと控えめだったのかしら?
なんかライアンのことしか書いてないな。ゲイリーがきちんと演奏するところも、ロスの一生懸命なドラムも、よかったよ。(フォローになってないな)
文句なく楽しかったです!
燃え尽きた..


The Zutons@White Stage
Cribsでかなりテンションがあがった私。
Zutonsもかなり期待が持てます。友達としゃべりつつ待機。
そうこうしてるうちにメンバー登場!と思ったらしょっぱなから「Zuton Fever」!
ええ、この曲が初めなの?もうちょっと暖まってから聴きたかったよー。
しかしこの曲、うさんくさくてたまりません。私はZutonsの1stのうさんくささがたまらなく好きなのです。
ステージはなんていくか「玄人感」があってかっこいい。
すごく演奏もうまいし、ボーカルの声もいい。
大人なライブバンドなのだなあと実感。
そしてアビちゃんかわいいー(こればっかり)ダンスに釘付けでした。
単独でまた来て欲しいな。

ボードウォークを通りながら一旦オアシスへ戻ることに。

b0141546_0445428.jpgb0141546_0454857.jpg








そして朝から天国バーガーしか食べてないことに気が付く。お腹すいたよ。
と、オアシスに戻るとすごい人が増えていてびっくり。
どこも長蛇の列で食べ物が買えない。
こんなことじゃプライマルに間に合わない!
どうしよう、と思いつつもご飯を優先させて、プライマルはちょっと遅れて観にいくことに。
(お腹がすいてたら動けませんからね)


Primal Scream@Green Stage
b0141546_046575.jpgものすごい混みこみです。オアシスで買ったレッドカレーを持って、ゆっくり食べながら観ようと思っていたけど甘かった。
ちょっとの隙間を見つけて座って急いで食べ、それから前へ移動。(やはり前へ前へ行ってしまう私と友達)
ボビーは変わらずかっこいい。
プライマルは一度観たことがあるので、安心して観ていられます。踊れます。しかしさっきカレーを食べたばっかりでお腹が重くてうまく動けない..
と、ステージ右端に見たことがある顔が。Little Barrieのバーリー、まだサポートをしてたんですねえ。
ステージでは赤いシャツを着ると決めているのだろうか?前も着てたよ。
遅れていったせいでちょっとしか見れず。けっこうさらっと終わってしまった。
明日もあるしね。


Underworld@Green Stage
場所を移動して後ろに下がり、そのままUnderworldを見る。
ステージ全体と、観客の盛り上がりをちょっと見てから帰ろうと思って。
グリーンステージが大きなダンスフロアになっていた。観客みんな楽しそう。
ステージのライトがきれいで見入ってしまった。
音楽のジャンル的にそんなに好きな感じではないので、ステージのライトを使って幻想的?な写真を撮ったりして遊びつつ。
けど、数曲聴いてから退散。

b0141546_0473598.jpgb0141546_0475781.jpgb0141546_0483383.jpg









2日目はこれにて終了。
宿へ帰りすがら、昨日イアンを見た場所あたりでまたうろうろして、めぼしい人がいないかチェック(ミーハー)
アーティストっぽい人がいたけれど、名前がよくわからずであきらめて宿へ戻りました。

3日目に続く。
[PR]
by eel403 | 2008-08-03 01:06 | fujirock

フジレポ・ライブ編-前夜祭&day1

それではそろそろレポを書き始めます。(長いですよ)

まずは前夜祭から1日目まで、ライブ中心に記憶の糸をたどります。

24日のお昼すぎに越後湯沢の駅に到着。
すでにフジロッカーが続々いて、テンションがあがります!
シャトルバス乗り場へと移動。結構な数の人がもう並んでいました。去年はバスで座れなかったので、今年は座りたいなあと祈りつつ列へ並びます。
そして1時間半くらい待った後バスに乗り込めました。今年は座れた!車内を撮る余裕さえあります。

b0141546_23452758.jpgb0141546_2346159.jpg








着いたよー
とりあえず宿に向かい、夕方までゆっくりすることに。

b0141546_23465745.jpg








夕方に宿を出発、リストバンドの交換してから前夜祭へ。
またもや苗場音頭を踊り、その後に苗場食堂へ。(抽選はやっぱり何も当らなかった)
しかしこの時は風邪の咳ゴホゴホが結構ピークで若干つらい(けどビールは飲んだ)

b0141546_23481880.jpgb0141546_23483823.jpgb0141546_23491657.jpg








前夜祭でのライブは、特に心惹かれるメンツはなかったので早めに宿へ戻り、明日に備えて就寝いたしました。
オヤスミナサイ。

一夜明けて25日(金)-Day1 ほどほどの良い天気。10時ごろに宿を出て、とりあえずはGreen Stageへ向かいます。

b0141546_23522565.jpg








RODRIGO Y GABRIELA@Green Stage
記念すべき今年初ステージ。通りすがりにちらっと見ましたが、ギターの指さばきにあっけにとられ、しばし見とれる。指がもつれそう..すごいです。いいものを見た。
ですが、私(と友達)にはこの先行かなばならぬところがあるため、ステージを離れる。

b0141546_23532642.jpgb0141546_2354258.jpg









そして向かった先はこちら。ドラゴンドラに乗って、しばし夢の国へ。

b0141546_23561222.jpgb0141546_23564164.jpgb0141546_23573580.jpg








その後下界に降り、さらにおいしい食べ物を求めて奥地(Field Of Heaven)へ。
Travisのライブが始まる時間までのんびり。

さあこれからはがっつりライブを見るよ!

Travis@Green Stage
私にとっては初Travisです。去年のサマソニでも見逃してしまい、しかもそのライブが「すごいよかった!」という話を聞いていたので、ずっと見たかったのですよ。
Travisの曲は有名なものしか知らないのですが、あの空気にぴったりなあたたかい素敵なステージでした。こういう空気ってどこからくるのでしょうね。
フランの人柄?観客もすごくあたたかくってよい感じです。
途中で雨が降ってきたけれど、それぐらいへっちゃらーと思わせるような。

THE VINES@Red Marquee
b0141546_031821.jpgフジで唯一屋根のあるステージ。いつも混みこみだし、狭苦しいイメージがあるのであんまり好きではないのですが、Vinesのためなら仕方ない。
人をかき分けて前方を目指すも、途中で断念し真ん中あたりで見ることに。
けど、後から思えばこれは正しい選択だったのかもしれません。
なぜなら、メンバー登場!と同時にどんどん前へ行く人々、そしてモッシュの嵐。さほど前ではない私の周りでも暴れる人続出..
ちょっと身の危険を感じました。
しかし、かっこよかったです!特に生で「Ride」が聴けて感激しました。私のなかで今回のフジのトリ級だったのですが、残念ながらセットリストなんて覚えている訳もなく、わーっと興奮しているうちに終わってしまった感じです。なんだかもったいないなあ。単独を切に希望します!クレイグ待ってるよ。


Kasabian@Green Stage
実はカサビアン好きなんです。単独も行ったし、サマソニでも何回も見てます。
ビックマウスっぷりにうんざりしたり、ボーカルのトムのぽっちゃりっぷりに切なくなったり(痩せたら絶対かっこいいのに)させられるのですが、
トムの歌唱力はすごい。いい声してます。曲もかっこいいと思う。
ライブはよかったです!やはりトムは盛り上げるのがうまいですね。定番の曲を次々とこなし、やはり「K.I.L.L」は大合唱(笑)
かなりテンションあがりました。スタジアムバンドっぽくなってきてますねえ。リアムっぽくなってるのが若干気になった。


Feeder@Red Marquee
b0141546_071330.jpgカサビアン後、マイブラを観る前にご飯を食べようと思ってオアシスへ。
ついでにレッドマーキーを覗くと、Feederのステージだった!ちょっと見たいと思いつつも、時間的にしんどいかなと思って断念するつもりだったもの。
けど「itsumo」が聴こえたら観に行かずにはいれなくなったよ。
Feederのファンの人達ってあったかい感じがしていいですね。おかげであんまり好きではないレッドマーキーがちょっと好きになりました。
ライブもよくって、観てよかったです。


MY BLOODY VALENTINE@Green Stage
Feeder後にちょっと見ました。
ノイズギター。ギターの音が「うわんうわんうわんうわん」と鳴っていました。ファンの人たちにとってはたまらないのでしょうね。
ありがたみを感じなくってゴメンナサイ。私はよく知らないので、ちょっと観たら満足して途中で帰宅。

宿への帰り道すがら、クリスタルパレスあたりをうろうろしていたら、会場へふらりと向かう途中のイアン ブラウンとすれ違ったよ!
すれ違った瞬間に、あの顔でわかった(笑)
うわーーイアンだ!!と思いつつも勇気がなくて声がかけられない。しかもだれも気がついてないみたい。しばしふらふらと後をつけてしまった。(ばか)
入場ゲートを越える手前あたりでイアンの存在に気がついた別の女の子が、気軽に声をかけていました。
そこでイアンは後をつけている私にも気がついたようで、手をふったらふりかえしてくれました。
ああ情けない私。だれか私に勇気と英語力をください..いや、とりあえず勇気だけでもいいです。英語力は自分でなんとかしますから。

1日目はこんな感じ。それでは2日目へ続きます。(また後日)
[PR]
by eel403 | 2008-08-01 00:22 | fujirock

フジ後片付けなどしています

宅急便で送ったフジロックの荷物が夜に届いたので、さっきまで延々と片付けをしてました。汗くさ&ドロドロで大変でした。ああ、終わったんだなあと実感。
そして買ってきたフジロッククッキー(別に買うほどでもないシロモノだと判っていながら今年も買ってしまった)をもそもそ食べて、ぼーっとしたり、撮りためた写真など見ています。今日は会社で「日に焼けたねえ」と言われて若干ショックでした。

そんな中、サマソニのタイムテーブルが発表されたのを思い出してチェックしていたら、楽しみにしていたALBERT HAMMOND Jr.がキャンセルになっている!
かなりショックだー

フジレポもそろそろ書き始めようかなあ。
写真はドラゴンドラの行き着く先(夢の国)にいたライオン。

b0141546_23345316.jpg
[PR]
by eel403 | 2008-07-30 23:38 | fujirock

フジロックベイベー!

b0141546_2044843.jpg
ただいまです。
本日帰ってきました。
つーかーれーたーわー

今年は去年と比べて結構ライブをがっつり見た気がします!
その分くたくた..

たくさんライブを見て、たくさん食べて、たくさん飲んで、満喫の3日間でした。
しかしすんごい雨降ったよ。
今年のベストアクトは...Jason Mrazかもよ。
詳しくはまた後ほどゆっくりと。
[PR]
by eel403 | 2008-07-28 20:58 | fujirock