カテゴリ:other( 21 )

ご無沙汰しておりました。

b0141546_22515285.jpg子育てに明け暮れている間に気がつけばもう4月。
桜ももう散り始めてきましたね。

わが子もこないだ3ヶ月目を迎え、お互いに慣れてきたという感じで、大分落ち着いてきました。
首もすわってきたので世話をするのも少し楽になり、夜中の授乳も明け方に一回だけだったり、起きずに朝を迎えたりしてずいぶん楽に。おまけに2ヶ月をすぎたころから笑顔を見せるようになり、あやしたらとっておきの笑顔を見せてくれてかわいさ倍増です(親バカ)。

最近はおもちゃにもちょっとずつ興味を示してきたり、外へ散歩に行くと、好奇心いっぱいの目でいろんなものを見ているようです。こないだまでは外に出てもずっと寝ているか、ぼーっとしてるかだけだったのに、日に日に成長しているんだなと実感。
彼女にとって毎日が新鮮なんだろうな。
その好奇心をどんどん広げるべく、いろんなものをこれから見せてあげたいなと思ってます。

私の方は最近全く音楽ネタにうといのですが、久しぶりにネットでいろいろ見ていると、リバティーンズ復活のニュースが!
これはうれしいな。ついでに(?)日本に来てくれたりしないかな。

さすがに今年はフジに行くのは無理だなと思っているのに、出演者がなかなか魅力的なのは悔しい・・・
22-20sが出るんですねー!ものすごく観たいな。あと、kitty Daisy&Lewisの名前が!いいな。MUSEもASHもいいな・・・それにCribsも!

それに比べてサマソニはちょっとイマイチだな、観たいのはBRMCくらい?と思っていたら、なんとEELSの名前が!!
え?EELSって、私の大好きなあのEELSですか?同名の別バンドとかじゃないよね?EELSが日本に来るの?わー!信じられないよ!
と、これを見た瞬間、なんとしてもサマソニに行くことを決意しました。まさかEELSを観ることができるなんて夢にも思ってなかったよ。すごく楽しみだ!(子供は旦那にみてもらおう・・・たまには息抜きしなきゃね)

と、こんな感じで日々楽しく生活しております。
[PR]
by eel403 | 2010-04-07 23:33 | other

産まれまして&あけまして

b0141546_17194161.jpgご無沙汰しておりました。
皆さまあけましておめでとうございます。

昨年の12月25日に3246gの女の子を無事出産いたしました。
実は予定日よりも大幅に遅れてもうこれ以上自然分娩を待てない状態になり、帝王切開での出産でした。
手術そのものは、下半身だけ麻酔をして行い、アレヨアレヨという感じで赤ちゃんの産声が聞こえてきたのですが、初めての体験ばかりですごく怖かったのを覚えています。
感動して涙がでるのかしら?とも思っていたのですが、あまりに意識がもうろうとし過ぎていて、声も出ず。
手術が終わって病室に運ばれて少したってからようやく、ああ終わったんだー…と思えました。

b0141546_17311141.jpgb0141546_17313412.jpgb0141546_17315213.jpg






ということで12月25日から1月2日まで入院となり年末年始を病院で過ごし、病院で年越しそばとおせち料理を食べました。
産婦人科の病院食って豪華です!(上の写真参照)
手術日当日と、次の日は療養食でお粥とかの消化のよいものでしたが、それ以降は豪華!(いっぱい食べて母乳を出さないといけないからね)
朝昼晩と、15時のおやつに20時の夜食までありました。
入院中に体重増加して帰ってきたもよう・・・

今は実家に戻って子育てを始めています。
産まれてきてくれた小さな命、大切に育てていこうと思っています。
とはいえ3時間おきに授乳をするため、今は寝不足でちょっとぼんやりしているし、びゃーびゃー泣かれるとどうしていいか分からずあたふたしっぱなしなのですが。
がんばります!
[PR]
by eel403 | 2010-01-07 18:10 | other

もうすぐもうすぐ

b0141546_1852163.jpg明日からもう12月。
はやいですねー!そしてあと2週間ちょっとで予定日を迎えます。
実家生活も1ヶ月ほどたち、のんびりすぎて若干退屈気味ですが、順調すぎるくらい順調です。赤ちゃんグッズもほぼ揃えたかなーというところ。

こないだあまりに暇すぎて、大昔に録画していたMTVを見たりしていたのですが、懐かしすぎて口がポカンと開きっぱなしでした。その年ヒットした曲を集めたもので、リックアストリーとかNew Kidsとかカルチャークラブとか若かりしボビーブラウン(若くてスマートで初々しくてかわいかったコレ!・・・1989年ですって?!)とか。この頃はパソコンもなかったし、週に一度やってたMTV(私の住んでいた地域では確か金曜深夜に2時間だけMTVが放送されていたのだ)が、数少ない洋楽のビデオクリップを観ることの出来る番組で、VHSをセットして録画したものだったなあ。これを録画して擦り切れんばかりに観たのは中学時代…ええと何年前だ?
こうして布オムツをちくちく縫いながら観ることになろうなんて、誰が想像しえただろうなーなんて感慨深い気持ちになったのでした。

ちなみに私が洋楽を聴き始めたきっかけはBon Joviでした。
小学校のころにアルバム"New Jersey"を、そりゃあもう毎日聴いてました。(比喩的な表現でなくホントに、だって他にCDも持っていなかったしね)今Bon Joviを聴いているかと言われるとそうでもないけど、昔の曲とかは今でも思い出深いし大好きです。
自分のルーツは大事にしないとなー。

そうそう、マイケルジャクソンのドキュメンタリー"This Is It"こないだ観に行きました。
ダンスの動きとか声とか物腰とかやっぱり魅力あふれるヒトで、そうそうこの動き大好きだった!とか思いおこされました。並大抵では持続できないだろうスタイルやダンスのキレのよさ、かっこよかったー!こんなことになってから魅力を再認識してしまうのはとても残念でならないけれど、最後の姿を見ることができてよかったです。
それにしても臨月で映画館に行くのはちょっと無謀だった。2時間同じ姿勢で座りっぱなしは正直キツかった…けど、マイケルを観るため!と頑張っただけの価値はありましたよ。
[PR]
by eel403 | 2009-11-30 19:02 | other

最近のいろいろ

b0141546_1424037.jpgもう妊娠9ヶ月に入りました。
数週間後には実家に帰って出産準備に入ります。(里帰り出産なのです)
休職してから一ヶ月、のんびりとした日々を送っておりますよ。

mandoのB面集購入しましたよ!曲もB面にはもったいないくらい良い曲ぞろいで満足だし、DVDが素敵ー!"カントリーロード"が素敵すぎます。なんてこの曲に合った声をしているのだビヨルン!カントリーの定番曲ばっかりカバーしたアルバムでもリリースしてくれませんかねえ?
それに、グスタフがインタビューなんかでしゃべる声を聞いて、地声は結構低いんだなあと改めて思ったり。
買ってよかった。

そして今日はパンを焼いています。最近暇をもてあまして?マフィンなどを焼いたりして時間をつぶしたりしているのですが、ちゃんと発酵させるパンを作るのはひさしぶりー。さっきオーブンに入れました。パンが焼ける香ばしい香りが台所に広がって心地いい。うまく焼けたら写真をアップしてみよう。

ところでNOPPOさんのブログで知った、ユニクロ×ラフトレードコラボTシャツの発売。
こんなところにアダムグリーンが!アルバートハモンドJr.が!ものすごく気になります。
ラインナップを見ると、メンズバージョンのが好みのデザインが多いなあ。実物をチェックしないと!でも、アダムに全然関心のないヒトが適当ーに着てたらちょっと微妙な気持ちになってしまうかも、ううむ。

↓パン焼けました!(左が見本、右が実物)焼き色がちょっと足りなくてイマイチな見た目…。全粒粉を使ったのでどっしりして香ばしく、まあまあの味でした。見本の写真は上に玉ねぎスライスをトッピングしていますが、それは省略。チーズやベーコンを挟んだサンドイッチにして食べたら合いそうです。b0141546_15204371.jpgb0141546_1521560.jpg
[PR]
by eel403 | 2009-11-01 15:33 | other

引越しました

b0141546_9334666.jpg9月の末に、ようやく新居に引越しいたしました。
日常生活が出来るくらいのレベルまで片付けも終了し、新しい生活を始めています。とまあ引越したといっても、前に住んでいたところから駅3つ離れた場所なのでそんなに遠くへ来た感じはないのですが、そうはいっても新しい街って新鮮です。近所に、「古本とジャズ 口笛文庫」という素敵な古本屋さんがあって、そこがすごくお気に入りです。絵本も沢山あるので、そのうち(まだまだか?)生まれてくるお子さん向けに買いたいなと思ってます。

最近音楽をゆっくり聴けていないなあ。CD購入はちょくちょくしていて、cribsとかMikaとかは買ったのですが、じっくり聴いていない。生活のペースが落ち着くまで、音楽はちょっと後回し気味のようです。

先週で会社も休職し、のんびり生活を送っているのですが、しかし若干ヒマだ・・・
こんな身体なので行動的にもなれず、家でのんびりといっても限界があり、時間をもてあましています。
って出産準備のいろいろなことをしないといけないのか。お子さんの服やら、ベビーカーやら布団やら?

左の写真は「シアーズ博士夫妻のマタニティブック」というマタニティのことが詳しく書いてある本です。妊娠してからの私の愛読書。この本は、妊娠月齢ごとの身体の変化やら注意事項やらが詳しく載っていて、今妊娠しているヒトはもちろん、これから妊娠予定のヒト、その旦那さんにもオススメな本です。私も友達に教えてもらったのですが、すごくためになってます。

あ、それから、私のお腹の中のお子さんは"日傘をさして歩く彼の恋人は妊娠中で お腹の中の赤ちゃんはきっとかわいい女の子さ"(悪いひとたち/BJC)のようです。
無事健康で生まれてくることを心より願っています!
[PR]
by eel403 | 2009-10-06 10:02 | other

Is this it !?

b0141546_20342168.jpg左の写真は大好きなstrokesの1stアルバム"Is This It"の有名な「おしりジャケット」ですが。
このタイトルどおり"これがそうなのか?"って今日は一日中思ってました。

なんの話か?というと、「胎動」です!
そう、お腹の赤ちゃんがぐにゃっと動いたときに感じるアレです。
なんか昨日と今日とに、今まで感じたことのない種類の「ぽにょっ」としたくすぐったい感覚がお腹にありまして。
昨日は歩きながらだったのでなおさら分かりにくかったのですが、今日は会社で座っているときにまた同じような感覚があったのです。
調べてみると、18週目~23週目から胎動を感じ始めるものなのだとか。まさに私今18週目でございます。
ひゃー、これがまさにそうなのか?すごいなあ、ちゃんと育っているのだなあ。
ちょっと感激した一日でした。

というわけで今日は"Is This It"という言葉が頭の中をぐるぐるしていたので、延々とstrokesを聴いてしまった。
ところでジュリアンはソロアルバムを出すのですね!こっちも楽しみー(なんだこの大げさな告知映像は?)

ところでもう来週末はフジロックじゃないですか!わー、なんか焦るわ。
[PR]
by eel403 | 2009-07-16 21:03 | other

大変ごぶさたしておりました。

大変ごぶさたしておりました。お久しぶりです、eel403でゴザイマス。
体調不良にてブログをお休みして1ヶ月半、気にかけていただき、温かいコメントおよびメールを下さった皆さん、ありがとうございました!
ほんとに、とてもとてもうれしかったです。じーんとしました。

この1ヵ月半、いろんなことがありまして、個人的な話なのでここに書くかどうかちょっと迷ったのですが、せっかくブログという記録を残すにあたって隠すこともないかと思ったので打ち明けますと・・・

ワタクシ コドモヲ サズカリマシタ。ただいま4ヶ月目でございます。ええと、夏に結婚をする予定でございます。

そもそも結婚は前から決まっていて、秋にする?とか言っていた矢先の話なのですが…
GW頃から胃の調子が悪いわあ、体調悪いわあと言っていたのは、どうやらつわりだったもようで。どんだけ鈍感やねんという恥ずかしい話なのですが、事実なのでしょうがない。
もっとさかのぼれば、3月にBECKのライブに行った時も、4月にHIVESのライブに行った時も(あんなにはしゃぎまくって飛び跳ねまくっていたのに!)お腹の中では新しい命が着々と細胞分裂を繰り返し育っていってたのかと思うと、よく育ってくれたなあ…と思わずにはいられません。
(もちろん妊娠がわかってからは無理せずほどほどに活動をしてますよ、念のため。)

まだ目に見えてお腹は大きくなっていないけど、自分に起こるいろいろな身体の変化に戸惑ったり、精神的に不安になったり心配しまくったりの毎日ですが、ここ最近ようやくちょっとは落ち着いてきたかなと思ってます。
音楽もちょこちょこ聴き始める余裕も出てきて、なぜかずっとKimya Dawson(Moldy Peachesの女のヒト)ばっかりきいています。
そして最近出たいろんな新譜を全然買っていないので、聴きたいものがたまってきて困ってます。特にmanics!
しかしこれからは前ほどCD買えないのだ、引越しもしないといけないし、何かとお金がかかるのだなあ。

それでもフジロックは行く予定にしてます。
安定期に入っているし、ゆったり座ってステージを観たり、自分のペースでも行動できると思うので。
なのでフジロックに行く皆さん、もし苗場でお腹をぽっこりさせてぽてぽて歩いているヒトを見かけたらそれは私かも知れません。温かい目で見守っていただければうれしいです(笑)

この中のヒトが無事生まれてくれた暁には、一緒に音楽聴いたりライブ行ったりしたいなあと想いを募らせる毎日です。
これからのブログの更新はちょっと減るかもしれないけれど、またいつものように変わらず自分の好きなもの書いていこうと思ってますので、よろしくお願いいたしますー
[PR]
by eel403 | 2009-06-15 23:16 | other

胃がいたいよう

ちょっとお久しぶりでこんにちは。
飲みすぎでか食べすぎでか分からないけど、なんだかここ数日胃がキリキリ痛くって食欲低下気味。
病院にも行ってみたのですが、とりあえず今は薬飲んで様子見です。
こういうときってビールの一滴も飲みたくなくなるものなんですねえ。
TVのCMでお酒が映ったりするだけでなんか気持ち悪くなってしまう。

というわけでせっかくのGWなのに家でくすぶってもったいない日々を過ごしています。
パソコンに向かう気にもなれなかったりして、ホントに文字通りくすぶっている…

ぼんやりしているまに、サマソニにkeaneの出演が決定してちょっとワクワクしています。
けど大阪金曜日の出演だそうで、もうこうなったら今年もフルで参加してしまおうかなーと思っています。
またじりじり暑いんだろうなー。

こないだ「スラムドッグミリオネア」観て来ました。
おもしろかった!ストーリーもよかったし、映像も音楽もよかったです。
スラム街を少年が走り回って駆け抜けるシーンがあるのですが、そのシーンが印象的。
そして想像していたよりもラブストーリーでした。
本当は詳しく感想を書きたいところですが、ちょっと今回は体調不良のため省略。
下にTrailerを↓



それではまた元気になったら更新いたします!
[PR]
by eel403 | 2009-05-01 18:53 | other

iTunesのビジュアライザが美しいという話

b0141546_2317427.jpgb0141546_2318844.jpgb0141546_23184654.jpg







iTuneがいつのまにかバージョン8になっていて今日更新したのですが(更新しろしろと時々パソコンがうるさいけど、めんどくさいから古いまま使っていた)、曲を流してるときに表示できるビジュアライザがすごくきれいなものにバージョンアップされていた。
さっきからいろんなジャンルの曲をかけて、どんなのが表示されるかを比べているのですが、これおもしろいー
ゆっくりめのクラシックもなかなかハマる、と思ったらロックな曲もおもしろい!
部屋を暗めにして、長時間画面を見入ってしまいそうです。
大きい画面で見たいわー
(けど、結構重いです。さっき一度パソコンが固まってしまった…→私のパソコンが古いからか?)
[PR]
by eel403 | 2009-02-09 23:34 | other

週末のいろいろ日記

b0141546_2048874.jpgb0141546_20482748.jpgb0141546_21124510.jpg







土曜に珍しくクッキーなんて作りました。私はクッキーの型を集めるのが好き(というか、モノを集めるのが好きなのだ)で、雑貨屋さんとかに行ってかわいいものがあるとつい買ってしまうのだけど、ほとんど使ったことがないのですよ。
で、たまには使おうかなーと思ったのですが、コレが失敗。バターの分量が多かった(間違えた?)せいか、焼いているうちに広がって形がなくなり、わけのわからんものになってしまった。
なので途中であきらめて普通の丸い形に変更しました。こちらはうまくいったので写真を載せておこう(写真左)。全粒粉と黒砂糖を使ったクッキーで、ザクザクした食感がオイシイです。チョコをつけてみた。
写真中央はクッキー型コレクション。写真右は、「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」というクッキーやパンのレシピ本で、金曜日にこの本を買ったので、無性に何か作りたくなったのだ。シンプルなレシピで、おいしそうで、とっても写真がかわいらしいのでつい買ってしまった。


b0141546_21145618.jpgThe Viewの新譜が出ましたねー!HMVでほぼ全曲視聴してしまった。すごくよいですねコレ!わくわくする!聴いたその日に買って帰りたかったのですが、さすがに今買ってしまうとコレばっかり聴いてしまいそうで、そんなことしたら14日のColdplayのライブの予習(っていうか気持ちを高める準備)ができなくなるなと思って、ぐぐっと涙をのんで我慢したのです。
そしたらこんなのが出るという情報を入手→「フィッチ・ビッチ?~超スペシャル・エディション(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition]
「最新ライヴ映像+The View 誕生~現在までを綴った長編ドキュメンタリー映像+ミュージック・クリップ全8 作品収録のDVDが付いた、The View の全てが解る超・超スペシャル盤!」だそうですよ。
そりゃあ断然こっちを買うよ!
しかもamazonなら、2239円ですってよー、安いですねえ。ちなみにHMVは2730円らしい。2月25日発売だそうです。楽しみだな。


b0141546_21433751.jpgそして今日はレイトショーでやってる「ワンダーラスト」(マドンナが監督してる映画)を観るつもりで出かけたのですが、家を早く出すぎて時間をつぶすのに飽きてしまい、観ずに帰ってきてしまった。なにせ映画が始まるのが20:50~なのに、15:00位に家を出てしまったのだ。ヒマだったからうろうろしてたんだけど、寒いし、そのうちなぜかえらく疲れてしまった。
あまりに時間があったから普段行かない中古レコード屋を4軒くらいはしごして、掘り出し物がないか延々探したりした。その割りにあんまりいいものを見つけられなかったわー
っていうか中古レコード屋さんのレコードの陳列って、、箱にびっしりと詰めたまま並べて売ってるからものすごい見にくいのよー…(疲れたのはそんなのばっかりずっと見てたからか?)
映画は火曜に観に行くことにしよう。

今週は2日間働いたら祝日だ!うれしいな。
[PR]
by eel403 | 2009-02-08 21:55 | other