<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フジ後片付けなどしています

宅急便で送ったフジロックの荷物が夜に届いたので、さっきまで延々と片付けをしてました。汗くさ&ドロドロで大変でした。ああ、終わったんだなあと実感。
そして買ってきたフジロッククッキー(別に買うほどでもないシロモノだと判っていながら今年も買ってしまった)をもそもそ食べて、ぼーっとしたり、撮りためた写真など見ています。今日は会社で「日に焼けたねえ」と言われて若干ショックでした。

そんな中、サマソニのタイムテーブルが発表されたのを思い出してチェックしていたら、楽しみにしていたALBERT HAMMOND Jr.がキャンセルになっている!
かなりショックだー

フジレポもそろそろ書き始めようかなあ。
写真はドラゴンドラの行き着く先(夢の国)にいたライオン。

b0141546_23345316.jpg
[PR]
by eel403 | 2008-07-30 23:38 | fujirock

フジロックベイベー!

b0141546_2044843.jpg
ただいまです。
本日帰ってきました。
つーかーれーたーわー

今年は去年と比べて結構ライブをがっつり見た気がします!
その分くたくた..

たくさんライブを見て、たくさん食べて、たくさん飲んで、満喫の3日間でした。
しかしすんごい雨降ったよ。
今年のベストアクトは...Jason Mrazかもよ。
詳しくはまた後ほどゆっくりと。
[PR]
by eel403 | 2008-07-28 20:58 | fujirock

ちょっと早いけど出発します。

今週末は待ちに待ったフジロック!
ちょっと早いですが、私は明日夜から出発します。
新潟へ行く途中、ちょっと一泊寄り道しつつ行くので。

実はここ数日風邪をひいてしまい、コンディションは余りよろしくないのですが、なんとか気合で乗り切る予定。
なによりまたあの場所に行けることがとてもうれしいです。
参加される方、お互い楽しみましょう!(参加されない方、がんばってレポ書きます!)
では行ってきまーす。

b0141546_2241580.jpgb0141546_2244255.jpgb0141546_2245886.jpg


b0141546_229858.jpgb0141546_2292672.jpgb0141546_226516.jpg


[PR]
by eel403 | 2008-07-21 22:17 | fujirock

BeckとZutonsとAdam Green、そしてDPT

Romance At Short Notice /Dirty Pretty Things絶賛ヘビロテ中ですが、
そのためちょっと後回しになっていたこれとこれとこれを聴きました。
ど、どれもよかった..どれから聴けばいいんだろうと思うくらい。

Modern Guilt
Beck
えらくかっこいいー!ものすごくいろんなアイデアを組み込んだ最近のBeckの印象とはがらりと変わって、ジャケットもシンプルだし音もシンプルだし、すべてに無駄がない感じ。曲が次々とたたみかけるようにスタートするのもいい。わくわくしながら聴きました。

You Can Do Anything
Zutons
やっと聴けた!HMVのネットで注文をしたら、訳があって届くのがすごく遅くなってしまったのです。
聴いた感想。1回目は通勤途中にiPodで聴いたのですが、余り音楽に集中できる環境ではなかったためにあっという間に聴き流してしまい、これではイカンと家でもう一度聴きなおす。そして家でじっくり聴くと、ああやっぱりこれはZutonsだー!とうれしくなりました。
なんていうか彼らの曲を聴くとニヤニヤしてしまいそうになる私(怖いよ)今回もいい意味でそんな感じでした。フジ楽しみだー

b0141546_2312296.jpgJessica
Adam Green
これは新しいものでもなんでもないのだけど、最近買ったので。Adam Greenの"Jessica"(なぜかジェシカ シンプソンのことを歌っている曲)のシングル。このシングルのポイントは他の収録曲にあり!
リバの"What A Waster "をアダムくんがカバー。これが素朴で結構よいのです。それともう1曲"Kokomo"(Beach boysの歌うすごく有名なコレ)をカバーしていて、それがいい味だしてるんですよー。季節的にもいいかも。


と、どれもよいとなんだかんだ書きましたが、やはり今この時もDPTを聴いている私。
この状態、しばらく続きそうです。
[PR]
by eel403 | 2008-07-14 23:35 | music

Romance At Short Notice/Dirty Pretty Things-その後


b0141546_21455485.jpg寝てもさめてもDPT。というわけでまた書きます。
昨日からずーっと(ほんとにずっと)聴いとります。
こんなにひとつのアルバムを心待ちにするのも久しぶりで、1曲1曲大切に聴いてます。
そして、だんだんそれぞれの曲の印象もつかめてきたところです。
そこで気に入った曲に「お気に入り★(星じるし)」をつけてみました!
あ、そんなに興味のない方、スルーしてくださいましよ。私の単なる記録です(笑)
注意!星のついてないものを「イマイチ」と思ってるという意味では決してありませんわよー




1 Buzzards & Crows
2 Hippy's Son
3 Plastic Hearts ★★★★
4 Tired Of England ★
5 Come Closer ★★★
6 Faultlines ★★★
7 Kicks Or Consumption ・・・このメインはダレの声ですか?
8 Best Face
9 Truth Begins ★★
10 Chinese Dogs ★★
11 The North
12 Blood On My Shoes
13 Holly Golightly ★★★★★
14 Run Fat Boy Run
15 The Weekenders ★★★ ・・・この片割れのボーカルもダレの声?

勢いのある曲よりも、ゆるめだったりスローな曲がお気に入りになっているのが特徴です。
アルバム全体的に、メインボーカルだけじゃなくってサブボーカルやコーラスが多いのも印象的。
7曲目もそうだけど、15曲目のちょっと中性的な声はダレ?そして意外にもボーナストラックがよいのです!

ミドルテンポな曲満載でいろんな音が入った、メロディとコーラスが聴かせる、素敵なアルバムです。
こればっかり聴いてしまってフジの予習ができないよ。
(しかも昨日一緒に買ったBeckの新譜もまだ1回も聴けてないよ!)
[PR]
by eel403 | 2008-07-10 22:31 | music

Romance At Short Notice/Dirty Pretty Things

私の愛するカールのバンド、Dirty Pretty Thingsの新譜!
待ってましたよー

b0141546_23475493.jpg
今日発売だったから、絶対今日手に入れようと思い、HMVに走りました!しかしお店に行っても新譜コーナーにない..
ナゼ?と思って店をぐるっと周ってから、アルファベットの「D」の棚に行くと、普通に置いてありました..なんかさびしい。DPTの新譜って、そんな程度なの?特設コーナーまではなくとも、新譜の棚においてくれよHMV(泣)
とまあ、若干複雑な気持ちになりながら購入しまして、帰ってすぐに聴きたかったのですが、その後約束があったのでおあずけ状態でじりじり。さっき帰ってきて、ようやく聴きつつコレを書いてます。





まだ1回しか聴いてないからまだまだうまくいえないのですが、「これ好き!」です。
前作の、勢いがあってガーッと突き進む飾りのないかっこよさに比べると、すごくかわいらしいメロディや、静かな感じの曲もいくつかあって(ちょっとびっくりしたのもあるけど)
始めはとまどったのですが、聴いていくうちに、ひきこまれていく感じがしました。
なによりも私は、(リバの時も)こういうスローな曲を歌うカールが好きだったんだよ、と再確認した気がします。
この新譜いいよ!聴いて聴いて聴きまくるよ。

聴きはじめ1回目の感想はこれにて。そのうち聴きこんだらもっと書けるかも。
[PR]
by eel403 | 2008-07-10 00:28 | music

前世がシシリアンだったらなんてロマンティックなことをふと思う

週末は久々に実家に帰ってました。
(といっても実家は電車+車で1時間くらいの距離なんですけどね)
実家で飼っているこんな子やあんな子と遊んでいました。

b0141546_22485085.jpgb0141546_22491081.jpg



やることもなくヒマなのでその辺にある推理小説を読んだり、昼寝したり..かなりのんびり。
実家には音楽を聴く手段があまりないので、ほとんど何も聴かず、まあそれもいいかなと思いつつもちょっと寂しかったりして。

私には3つ上の姉がいるのですが、この姉が結構行動力があって、ほいほい一人で海外に行ったりするような人なんです。
で、その姉がこないだ結婚をしまして、それがいわゆる国際結婚というやつで。
この夏に旦那の国で結婚式を挙げるためにまた出かけていくそうです。
で、そのついでにシチリア島にも行くんだとか。(旦那はその近辺の国の人)
シチリアか..私がシチリアについて知っていることなんて、ワインとオリーブ?マフィア?
それと、ベンジー(BJC)の言ってたタイトルのコトバぐらいだなあと思うと、同じ家に育った姉妹なのに、こうも違う人生を歩んでいくんだなあと感慨深い気持ちになったのでした。(Blanky Jet City-Spaghetti hairより)
そんな話。
[PR]
by eel403 | 2008-07-07 23:13 | other

じっくり計画たてようフジロック!そしてうれしいzutons!

zutonsがフジロックに!
うれしいよー
b0141546_21544288.jpg
タイムテーブル発表で、どきどきわくわく。
テンションあがってまいりましたわ。
じっくり見て、計画たてなくっちゃね。










b0141546_223157.jpg
テンションあがりついでにコレも買ってしまいましたわよ。
フジ用トレッキングシューズ!
準備はちゃくちゃくと進んでおります。
[PR]
by eel403 | 2008-07-01 22:16 | fujirock