引越しました

b0141546_9334666.jpg9月の末に、ようやく新居に引越しいたしました。
日常生活が出来るくらいのレベルまで片付けも終了し、新しい生活を始めています。とまあ引越したといっても、前に住んでいたところから駅3つ離れた場所なのでそんなに遠くへ来た感じはないのですが、そうはいっても新しい街って新鮮です。近所に、「古本とジャズ 口笛文庫」という素敵な古本屋さんがあって、そこがすごくお気に入りです。絵本も沢山あるので、そのうち(まだまだか?)生まれてくるお子さん向けに買いたいなと思ってます。

最近音楽をゆっくり聴けていないなあ。CD購入はちょくちょくしていて、cribsとかMikaとかは買ったのですが、じっくり聴いていない。生活のペースが落ち着くまで、音楽はちょっと後回し気味のようです。

先週で会社も休職し、のんびり生活を送っているのですが、しかし若干ヒマだ・・・
こんな身体なので行動的にもなれず、家でのんびりといっても限界があり、時間をもてあましています。
って出産準備のいろいろなことをしないといけないのか。お子さんの服やら、ベビーカーやら布団やら?

左の写真は「シアーズ博士夫妻のマタニティブック」というマタニティのことが詳しく書いてある本です。妊娠してからの私の愛読書。この本は、妊娠月齢ごとの身体の変化やら注意事項やらが詳しく載っていて、今妊娠しているヒトはもちろん、これから妊娠予定のヒト、その旦那さんにもオススメな本です。私も友達に教えてもらったのですが、すごくためになってます。

あ、それから、私のお腹の中のお子さんは"日傘をさして歩く彼の恋人は妊娠中で お腹の中の赤ちゃんはきっとかわいい女の子さ"(悪いひとたち/BJC)のようです。
無事健康で生まれてくることを心より願っています!
[PR]
# by eel403 | 2009-10-06 10:02 | other

最近のいろいろ

b0141546_2141086.jpgもうすぐ8月も終わるなんて早いですねえ。
最近あんまり街をうろうろしてなかった(暑いし)のですが、久しぶりに今日は夕方に日がかげってきたころを見計らってうろうろしてました。久しぶりに中古レコ屋など行ったりして満喫。これらを買いましたー。

Little Creatures/Talking Heads
Harvest/Neil Young
昔のものばっかりですが。Talking Headsは"Road To Nowhere"がすごく好きでずっと買おうと思っていたのです。それにしても素敵ジャケット!Neil Youngは、今まで特別に聴いていなかったのですが、これから秋にゆっくり聴くのによさげで一度ちゃんと聴いてみたかったから。

今Neil Youngを聴きながらコレを書いていますが、レコードのプチプチいう音も効果音みたいになっていい感じです。ゆっくりコーヒー飲みながら聴きたいな。
(しかし妊婦さんにカフェインは×なので、今コーヒーは飲めないのだ、それが残念)

ついでに最近購入したCD
b0141546_21292461.jpgb0141546_21301758.jpgb0141546_2130473.jpg






Shaka Rock /JET
JETの新譜は本日購入。JETはかなり好きなのですが、「シャカロック」っていうタイトルはなんとも言いがたい、そしてジャケットもあんまり好みじゃないなあ。
しかしこれからじっくり聴こうと思ってます、曲は楽しみ。
Wilco (The Album)/Wilco
Wilcoは、これはいつ出たんでしたっけ?よいのはよいですが、なんていうか私のイメージするWilcoよりもちょっとポップな感じがするのは気のせいかしら?
もうちょっと渋めなイメージだったのですが。けど、これも好きです。ジャケもいい感じ。
Gary Go /Gary Go
もうひとつ、ジャケ買いしたGary Goという人。全然知らないのですが、ジャケットの絵からeelsみたいなちょっとひねくれた感じを想像していたのに、結構正統派だった。
イギリスのQ Magazineが"1人Coldplay”と称賛の言葉を贈ったアーティストらしいです。(HMVのレビューより)ポップで安心して聴ける感じ。(ほめてます!)

今日はついでにツタヤに行って、選びに選んでDVDを4枚ほど手に取ったところで携帯を忘れたことに気がつき(携帯メールに半額クーポンが来てたから、それを使いたかったのだ)、泣く泣く全部棚に戻して帰ってきたのでした。
ちなみに借りたかったのは以下の4枚
「いのちの食べかた」・・・人々の食べ物がどのようにつくられるかを描いたドキュメンタリー
「ヤング@ハート」・・・お年寄りのロックコーラスグループのドキュメンタリー
「Man on the moon」・・・ジムキャリーの出てるシリアスなドラマ
「ラスベガスをぶっつぶせ」・・・ジムスタージェスの出てるやつ
また今度借りに行こう。

もうすぐ妊娠7ヶ月突入です。
お腹は大きくなってきて、どこから見ても妊婦さんという感じ。今、中のヒトは600g位らしいです。
けれど体調はよいので元気です。仕事も9月末までは続ける予定で、その後は休職します。
と、その前に引越しがあるのだー
来月の後半には引っ越すので、そろそろ準備もはじめないとな。
[PR]
# by eel403 | 2009-08-23 21:51 | music

実はサマソニ行きました。

b0141546_1192431.jpg実はサマソニ大阪2日目だけ行ってきました!
今年は妊婦だから、あの暑さには耐え切れないだろうなと思って行く予定にはしていなかったのですが、直前になってやっぱり1日だけでも行きたいな、あの暑さを体験せず夏は終われないなと思って。

どの日に行くかを考えた結果、本当はMandoの出る日曜日にしたかったのですが、日曜日は某Bから始まる日本のアーティスト出演の為、かなりの混雑が予想されるし、Mando以外の出演者でどうしても観たい!と思えるヒトがいなかったので、その次の候補日である土曜日にしました。

というわけで、フジレポもまだ書いていないのですが、忘れないうちにさらりとサマソニのことを書いてしまおう。

長いんです
[PR]
# by eel403 | 2009-08-10 01:11 | summersonic

泥の勲章

b0141546_21292374.jpg昨日の夕方、フジロックから無事帰ってまいりました。
今年は雨が多かったー!前夜祭と1日目はほぼ雨、2日目もぽつぽつ降って、3日目も一時期どしゃぶり…。ゴアのカッパにも限界があるわ。

今回は「のんびりゆっくり無理しない」が目標だったので、観たステージは一日3組くらい。
体力的にもそれぐらいがちょうど良かったみたいです。中のヒトも時々ぽこぽこ動いておりました。
ベストアクトは誰だろう・・・weezerが予想以上に良かったのと、ベンジーがとにかくカッコよかったのと。
ゆっくり日記を書きながら振り返ろうと思ってます。

ところで左の写真は田植え途中のヒトではありません。
いたるところが田んぼ状態でした。
長靴よありがとう。
[PR]
# by eel403 | 2009-07-28 21:49 | fujirock

明日出発します!

b0141546_22134814.jpgb0141546_22143413.jpgいつの間にか日々は過ぎ、フジロックに向けて明日朝に出発することとなりました!
すごく楽しみでわくわくな気持ちがいっぱいですが、バテないかなー、大丈夫かなという気持ちも無くはないのですよね。
しかし今年は折りたたみイス持参するし、ゆっくりしようと思ってます!
雨できるだけ少なめ(降ること前提)だとうれしいな。
そして中のヒトも楽しんでくれるとうれしいな。

では参加される皆さん、楽しみましょーね!
行ってきますー
[PR]
# by eel403 | 2009-07-22 22:26 | music

Is this it !?

b0141546_20342168.jpg左の写真は大好きなstrokesの1stアルバム"Is This It"の有名な「おしりジャケット」ですが。
このタイトルどおり"これがそうなのか?"って今日は一日中思ってました。

なんの話か?というと、「胎動」です!
そう、お腹の赤ちゃんがぐにゃっと動いたときに感じるアレです。
なんか昨日と今日とに、今まで感じたことのない種類の「ぽにょっ」としたくすぐったい感覚がお腹にありまして。
昨日は歩きながらだったのでなおさら分かりにくかったのですが、今日は会社で座っているときにまた同じような感覚があったのです。
調べてみると、18週目~23週目から胎動を感じ始めるものなのだとか。まさに私今18週目でございます。
ひゃー、これがまさにそうなのか?すごいなあ、ちゃんと育っているのだなあ。
ちょっと感激した一日でした。

というわけで今日は"Is This It"という言葉が頭の中をぐるぐるしていたので、延々とstrokesを聴いてしまった。
ところでジュリアンはソロアルバムを出すのですね!こっちも楽しみー(なんだこの大げさな告知映像は?)

ところでもう来週末はフジロックじゃないですか!わー、なんか焦るわ。
[PR]
# by eel403 | 2009-07-16 21:03 | other

最近のいろいろ

b0141546_20352264.jpg7月に入ってもうすっかり夏らしくなりましたねえ。
ワタクシも妊娠5ヶ月を迎えて、おなかがぽっこりしてきました。
最近の平日は仕事から帰ってきてご飯作って食べてちょっとくつろいだら、即効就寝という健康的な日々、
週末は新居を探すために物件を見て回ったり、忙しく過ごしておりました。
で、今日ようやく新居が決まって、とりあえずは一安心、といったところでパソコンに向かってます。
9月には引越しです。今住んでいるところがかなり気に入っている部屋なので名残惜しいですが、しょうがない。
新しい場所でも楽しく住もうと思ってます。

そんな忙しいなか、久しぶりに購入した音楽関係のものは左の写真のコチラ「Directors Label: スペシャルパック
マーク・ロマネック、ジョナサン・グレイザー、アントン・コービン、ステファン・セドゥナウィのビデオクリップや短編映像作品などを集めたこのDVD、各1枚づつで4枚セット+特典ディスク付きです。以前このシリーズのDVDでミシェル・ゴンドリのバージョンのを買ったのですが、全部揃えたいなあと思っていて。神戸のHMVでワゴンセール50%OFF!になっていたので買ってしまったー!まだ観てないけど、ほくほくです。
それからそれから、ようやくmanicsの新譜も買いました!今聴いてます。これは歌詞も見ながらじっくり聴かねば…

とりとめないですが、マイケル氏がお亡くなりになりましたね。
まだ実感がなくていまだに信じられないですが、事実なのですね。
最近はあまり彼の音楽を日常的に聴かなくなっていましたが、高校生の時から大好きなアーティストでした。
実はそのときの来日コンサートにも行ったのです。
東京ドームでのそのコンサートに行くために友達と一緒にバイトをしてお金貯めて。
友達同士で旅行に行ったのもそれが初めてだったし、コンサートに行くのすら初めてで。(なにせ住んでいたのが兵庫県の田舎だったので)
あの時はワクワクしたなあ、ホントに楽しかった。
マイケルつながりで海外の人と文通(そう!当時はメールではなく文通だったのだ)したりしてたし。
ほとんどの曲は今でも一緒に歌えてしまうくらいだし、ビデオクリップもVHSが擦り切れるほど観たし。
いろんな人が今回のことでコメントを発表していたけれど、私が一番胸に響いたのは、クインシー・ジョーンズが言っていた言葉で、
彼はマイケルのお葬式には行かないと言っていて、その理由について、「(亡くなったことが)非現実的すぎるから」と言っていたこと。
なんだかまだRIPとか言えない自分がいます。
[PR]
# by eel403 | 2009-07-05 21:14 | music

HOMBRE LOBO / EELS

b0141546_14193920.jpgEELSの新譜"HOMBRE LOBO"をようやく聴けました!

温かい曲やシニカルな感じの曲、ちょっと古臭い感じの曲など、やっぱり聴いていて心地いい。
久しぶりにこの声が聴けてじーんとしました。大好きです。
最後の曲"Ordinary Man"で泣いてしまいそうになったよ。
いつかライブで聴いてみたいのだけど、それはなかなか叶いそうにないかなあ。



最近の週末は引越しの物件探しで忙しかったのだけど、今日は家でパソコンなど触ったりしてゆっくりしています。
そろそろマタニティ的な服も買わないとなあと思いつつ、ネットで見たりしているのですが、見ればみるほど何を買ったらいいのか分からなくなって、
頭から煙がモクモク出そうです。
必要なものはいるけれど、必要以上に買っても期間限定だからすぐ着なくなるし・・・
しかも普段、ワンピースとかかわいらしいチュニックとかめったに着ないヒトなので、余計に迷う。
今まで足を踏み入れたことのない世界なだけに、「マタニティパンツ」のデカさにびっくりしたりして新鮮です。
種類もいろいろあるのですねえ。
ありすぎて迷うわー
ええと、がんばります。
[PR]
# by eel403 | 2009-06-21 14:41 | music

大変ごぶさたしておりました。

大変ごぶさたしておりました。お久しぶりです、eel403でゴザイマス。
体調不良にてブログをお休みして1ヶ月半、気にかけていただき、温かいコメントおよびメールを下さった皆さん、ありがとうございました!
ほんとに、とてもとてもうれしかったです。じーんとしました。

この1ヵ月半、いろんなことがありまして、個人的な話なのでここに書くかどうかちょっと迷ったのですが、せっかくブログという記録を残すにあたって隠すこともないかと思ったので打ち明けますと・・・

ワタクシ コドモヲ サズカリマシタ。ただいま4ヶ月目でございます。ええと、夏に結婚をする予定でございます。

そもそも結婚は前から決まっていて、秋にする?とか言っていた矢先の話なのですが…
GW頃から胃の調子が悪いわあ、体調悪いわあと言っていたのは、どうやらつわりだったもようで。どんだけ鈍感やねんという恥ずかしい話なのですが、事実なのでしょうがない。
もっとさかのぼれば、3月にBECKのライブに行った時も、4月にHIVESのライブに行った時も(あんなにはしゃぎまくって飛び跳ねまくっていたのに!)お腹の中では新しい命が着々と細胞分裂を繰り返し育っていってたのかと思うと、よく育ってくれたなあ…と思わずにはいられません。
(もちろん妊娠がわかってからは無理せずほどほどに活動をしてますよ、念のため。)

まだ目に見えてお腹は大きくなっていないけど、自分に起こるいろいろな身体の変化に戸惑ったり、精神的に不安になったり心配しまくったりの毎日ですが、ここ最近ようやくちょっとは落ち着いてきたかなと思ってます。
音楽もちょこちょこ聴き始める余裕も出てきて、なぜかずっとKimya Dawson(Moldy Peachesの女のヒト)ばっかりきいています。
そして最近出たいろんな新譜を全然買っていないので、聴きたいものがたまってきて困ってます。特にmanics!
しかしこれからは前ほどCD買えないのだ、引越しもしないといけないし、何かとお金がかかるのだなあ。

それでもフジロックは行く予定にしてます。
安定期に入っているし、ゆったり座ってステージを観たり、自分のペースでも行動できると思うので。
なのでフジロックに行く皆さん、もし苗場でお腹をぽっこりさせてぽてぽて歩いているヒトを見かけたらそれは私かも知れません。温かい目で見守っていただければうれしいです(笑)

この中のヒトが無事生まれてくれた暁には、一緒に音楽聴いたりライブ行ったりしたいなあと想いを募らせる毎日です。
これからのブログの更新はちょっと減るかもしれないけれど、またいつものように変わらず自分の好きなもの書いていこうと思ってますので、よろしくお願いいたしますー
[PR]
# by eel403 | 2009-06-15 23:16 | other

胃がいたいよう

ちょっとお久しぶりでこんにちは。
飲みすぎでか食べすぎでか分からないけど、なんだかここ数日胃がキリキリ痛くって食欲低下気味。
病院にも行ってみたのですが、とりあえず今は薬飲んで様子見です。
こういうときってビールの一滴も飲みたくなくなるものなんですねえ。
TVのCMでお酒が映ったりするだけでなんか気持ち悪くなってしまう。

というわけでせっかくのGWなのに家でくすぶってもったいない日々を過ごしています。
パソコンに向かう気にもなれなかったりして、ホントに文字通りくすぶっている…

ぼんやりしているまに、サマソニにkeaneの出演が決定してちょっとワクワクしています。
けど大阪金曜日の出演だそうで、もうこうなったら今年もフルで参加してしまおうかなーと思っています。
またじりじり暑いんだろうなー。

こないだ「スラムドッグミリオネア」観て来ました。
おもしろかった!ストーリーもよかったし、映像も音楽もよかったです。
スラム街を少年が走り回って駆け抜けるシーンがあるのですが、そのシーンが印象的。
そして想像していたよりもラブストーリーでした。
本当は詳しく感想を書きたいところですが、ちょっと今回は体調不良のため省略。
下にTrailerを↓



それではまた元気になったら更新いたします!
[PR]
# by eel403 | 2009-05-01 18:53 | other