人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Kooks @なんばHatch 1/10(土)

The Kooks @なんばHatch 1/10(土)_b0141546_23193055.jpg改めてKooks。
今年の初ライブでした!
ルークの声に惚れぼれした時間でした!

スタートが18:00からで、会場についたのが15分前くらい。
そんなに前ではない、ほどよい位置で観ようと思っていたので、のんびりしてました。
会場はまあまあの入り。前回この同じ場所でThe Musicを観たけれど、それに比べたらちょっと空いているかな。
そしてステージには暗幕が。こんなの初めてみたよ。



18:00ちょうど位に暗幕が開き、メンバー登場!ルーク!くりくり!このときの照明が赤いシンプルなもので、メンバーのシルエットだけが写ってきれいでした。
今回のライブの間中、曲の間はステージにライトがいろいろと照らされるのですが、曲が終わるとライトが落ちて、赤や緑、青などのシンプルなライトに変わって、チューニングしたりドリンクを飲んだりするメンバーの後ろ姿だけがシルエットで映り、とてもきれいで印象に残りました。
そして「ALWAYS WHERE I NEED TO BE」からのスタート!声もいい具合に出ていて、盛り上がった!楽しいです!盛り上がる曲をたて続けにやって、曲間は時々しゃべっていたけれど、どうも何をしゃべっているのかが聞き取りにくい・・・
途中で観客が「ルーク!」って呼んだりするのに混じって、なぜか「パーマ!」(と聞こえた)という声が・・・。そんなの言われてもルーク困るよね?案の定「?」となったルークが聞き間違えて「ポール?(パーマをポールと聞き間違った?)ポールいるよー!ドラムスはポール!」とメンバー紹介をしたりしていました。
ちなみにルークの着ているVネックのTシャツが始めからはだけ気味なのが気になってどきどきはらはらしました(笑)

ルークの声は、サマソニの時よりももっともっとよく感じました。すごく特徴のある艶っぽい声だなあ。

そして一番盛り上がったといえるのが「MR MAKER」 から「DO YOU WANNA」の流れかな。 「DO YOU WANNA」は、もう盛り上がる定番になったのですね。今回は「スワッテクダサイ」はなかったけど。私は半そでTシャツ着てたけど、会場が熱いし汗かいたー!

そういえばルークって、会場の観客一人一人を見るようにして歌うんだなと感じました。
じーっと一人の人を見て、そしてまた別の人を見て、というように。
途中で、観客の一人の男の子?に話しかける場面があって。何を言ってるのかはイマイチ分からなかったけれど、どうもその子が帽子をすごく深くかぶっていたらしく、「帽子深くかぶってるねー」(ゼスチャーで自分の目の辺りに指をあてて)「僕の顔見えてるー?」(おーいって感じに手を振って)笑ってました。
その笑顔がめっちゃかわいかったです・・・

「YOU DON'T LOVE ME」で盛り上がっていったん終了でメンバーがはけて、その後アンコールでルークだけが登場。
アコースティックです。
これがすごくよかったのですよ。
一緒に歌ってね、と言って始まった「SEASIDE」、一緒に歌うのももちろん楽しいけど、ルークの声だけを聴いていたい位だった。
アコースティックは全部で3曲やってくれて、もうこれだけでも十分満足ー!(とにかく素晴らしかったのだ)と思っていたら、途中でメンバーも現れてまたバンドで演奏がスタート。
最後は「SOFA SONG」でルークが会場にわーっと入っていって終了。(数年前初めてサマソニで観たときのクールなイメージからは想像できなかった!)ロックだった!
そして最後はまた暗幕が閉じられました。

時間的には1時間半位だったかな?でも、途中でアコースティックでのステージがあったので、2部構成のように感じられて、ちょっとお得な感じがしました。
もちろんKooksはずっと好きだったし、期待もして行ったけど、期待以上の素晴らしいライブだったと思います。
今までよりもずっと好きになりました。行ってよかったー。ポールのドラムも観れてよかった!
ルークの声に魅了されっぱなしの時間でした。余韻に浸りっぱなしです。

そうそう、アコースティックの時にルークが日本語で「キョネンハ コレナクテゴメンナサイ オオサカニモドッテコレテ ウレシイ」というようなことを言ってて(カンペ読んでたけど)、ちょっとじんとしましたよ。

セットリスト
ALWAYS WHERE I NEED TO BE 
MATCHBOX
EDDIES GUM
OOH LA
SWAY
TIME AWAITS
I WANT YOU
ONE LAST TIME
SHE MOVES
MR MAKER
DO YOU WANNA
NAIVE
SHINE ON
SEE THE WORLD
YOU DON'T LOVE ME

SEASIDE (Acoustic)
JACKIE BIG TITS (Acoustic)
NEW SONG :PRINCES OF MY MIND (Acoustic)
SEE THE SUN
STORMY WEATHER
SOFA SONG
by eel403 | 2009-01-12 21:54 | music


<< Do you want to ... Kooksよかったー! >>