人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coldplay @ 神戸ワールド記念ホール2/14,15

Coldplay @ 神戸ワールド記念ホール2/14,15_b0141546_1111790.jpgColdplay @ 神戸ワールド記念ホール2/14,15_b0141546_1113947.jpgColdplay @ 神戸ワールド記念ホール2/14,15_b0141546_1115913.jpgColdplay @ 神戸ワールド記念ホール2/14,15_b0141546_1122453.jpg






何とか無事2日目もチケットを手に入れることができ、Coldplay2日間行ってきましたー!
今回はカメラOKだったので、2日目は私も持っていってみました。
けど、ライブはライブに集中したいし、カメラに気をとられるなんてもったいない!と思いつつも2日目ということで余裕もあってか、ちょっとだけ撮ってみました。
それが上の写真。詳しくは以下のレポにて。



"Life in Technicolor"でメンバーが花火?を持ってステージに現れて、すぐに"Villet Hill"が!いいスタートだなあ。そして新しいアルバムの曲はライブで聴くとすごく映える。
ステージの演出がどの曲も凝っていて見ごたえあります。
天井に大きい球体がいくつかあって、なんだろうコレ?と思っていたらそこもスクリーンのようになってメンバーを映し出していました。
いくつかの曲は去年のサマソニでも観たけれど、やっぱりCDで聴くのとライブで聴くのとじゃ全然違う!演出の効果もあるけれど、Coldplayはホントにライブが素晴らしいバンドなのだなあ。
CDだと好きな曲以外は聞き流してしまうことが多いのだけど、改めて「この曲こんなによかったんだ!」と思わせられてしまう。

"Yellow"の時、黄色いライトの中、前方に黄色い風船が沢山出てきた!
(写真一番左)一日目は後方にいたので風船は届かなかったけど、2日目はすぐ近くに来てわくわくしました。(そしてちょっと涙ぐんだ)もちろん一緒に歌いましたよ。"Fix You"(これは意外と合唱が小さかったような?)も、"Strawberry Swing"もよかったなあ。

途中でメンバーががサブステージに移動。Aブロック右あたりにある小さなステージ。そこで歌っていた"The Hardest Part"のピアノでの弾き語りは感動ものでした(この曲もこんなによい曲だったなんて!)。そしてクリスがピアノでサティの曲(「グノシェンヌNo.1」という曲らしい)を弾いたりして。

メインステージに戻って"Viva La Vida"と"Lost! "で会場が沸いて。やはりこの曲での盛り上がりはスゴイ。

そこからまた別のサブステージへ移動。今度はBブロック後方で、この時はかなり近くに行けました!(私はBブロックだった)
1日目はちょうどサブステージの後ろで、近いけど後姿…(それでも大興奮!ですが)。2日目は、サブステージ前方を陣取っていたので正面からしっかり観れました!久々にあんなにもみくちゃになったよ。(その写真が左から2枚目…カメラを思いっきり上にあげて撮った結果、この日のベストショットでしたー)
ここでの曲だけが2日間で違ったみたい。ちなみに2日目はモンキーズのカバーで"I'm A Believer"を。これ楽しかったー!メンバーもみんなすごく楽しそうでした。

一旦はけた後に"Politik"(かっこよかった!)"Lovers In Japan"!ステージのスクリーンに日本の景色が写ったりして、かなり凝った演出。
そして蝶がたくさん降ってきた!(サマソニでもやってたけど、あの時とは数が全然違う!)幻想的な空間です。(写真右から2番目)。そしてクリスは日本の和傘を持って踊ってます(笑)エンターテイナーだな。
歌詞の「~osaka sun」のところは、後で「kobe sun」と歌い直してくれたところに好感度アップしましたよ。→これは1日目だけだった。

アンコールではクリスだけがまず出てきて、"The Scientist"を歌ったのですが、2日目でこの曲を歌う前に何か「#&&$#%?!ー」(何を言ってた?日本語間違えた?聞き逃した!)と言って、恥ずかしそうに笑って少しの間歌えなかったクリス…。そして笑う観客。なんだったんだ?かわいいぞ。
その後に曲の中で「~100万ドルの夜景~」って入れて歌ってました(神戸といえば?)。さっきはこれが言いたかったのか?

最後は"Life In Technicolor II"で終了。
一番右の写真は、終わってから床にたくさん広がった蝶を撮りました。

じっくり聴くには前作までの曲がやっぱり良いなあと感じるし、とにかくライブ映えして盛り上がるのは 新しいアルバムの曲という印象。
私は去年のサマソニがColdplayの初ライブだったので、その時もとにかくライブの素晴らしさを感じたけれど、今回その印象はより強くなりました。
実は私、彼らの曲はあまりに「キレイにまとまった感じ」がして昔はそんなに好きではなかったのです。
それがライブを観てからガラリと変わってしまった。ライブでのクリスが文字通り滝のように汗を流して歌っている姿、「観客を楽しませよう」とするパフォーマンスの素晴らしさ。
メンバー達が仲良さそうに演奏しているのも見ていて嬉しくなってしまう。いいバンドだなあとつくづく思います。
2日間観れてホントによかった!
どっちかというと、1日目の方がクリスのテンションが高かったような?結構しゃべってましたよ。(早口ですごく分かりにくいのですがー)
2日間行くとこういうのが比較できて面白いですね。

以下にセットリストを。

12/14
01. Life in Technicolor
02. Villet Hill
03. Clocks
04. In My Place
05. Speed Of sound
06. Yellow
07. Chinese Sleep Chant
08. 42
09. Fix You
10. Strawberry Swing

B stage
11. God Put A Smile Upon Your Face ~ Talk (Dance Version)
12. The Hardest Part
13. Postcards From Far Away

14. Viva La Vida
15. Lost!

C stage
16. Green Eyes
17. Death Will Never Conquer

18. Politik
19. Lovers In Japan
20. Death And All His Friends

アンコール
21. The Scientist
22. Life In Technicolor II

2/15は、C stageのみ以下の曲で後は同じです。
16. Speed of Sound
17. I'm A Believer

2/18追記
Coldplayの公式サイトで今回の日本全公演のセットリストが載っていました。
それによると、15日は以下の曲も変更されていました。
05. Yellow
06. Cemetries Of London
でした!(私の記憶ってあいまいだなあ…)
シツレイいたしました!

by eel403 | 2009-02-17 01:29 | music


<< 音楽に関するひとりごと Coldplayの余韻が。 >>